R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



岩牡蠣DEデート

さてさて、毎朝晩 金吾の見廻りにお供させられてるが、昨夜は お暇をいただきプライベートの充実を。
オッサンだが、独身だかんね。
たまにはデートなんぞしますです。
13703169138801.jpg
金吾「おりこうに しといてやる ので いってこい」

へい、行ってまいりやす。
金曜は時間が無く役所で寿司、翌日は神事なので鯛、日曜は会合で料亭、昨日はどうしても苓北の岩牡蠣が食べたくてさあ。
贅沢だが こうも魚ばかり続くのもアレだよなあと思いつつも岩牡蠣の魅力には逆らえず。

・夏の味覚「イワガキ」、出荷本格化 苓北町(http://p.tl/ximX

たまらんでしょ!!

京都でも東京でも見かけようになったね。
が、熊本では大きい魚屋やデパートには売ってるが、食べられる店があまりないんだよなあ。
友達が そんなら ちょいと聞いてみようかーと自分の行きつけに電話し、特別に仕入れてくれまして。
(*^^)v 感謝♪

13703165386800.jpg
こちら「天草天領岩かき」なり。
岩牡蠣ですからね、真牡蠣の倍以上の大きさだね。
身は半分に切ってあります。
味は濃厚かつクリーミー。
私は3年前から夏の贅沢の1つとして頂き、老体に夏キター!と知らせています。

13703165478271.jpg
そして「富山産の岩牡蠣」なり。
こちらでは、その時の一番美味い牡蠣が食べられるそうで。
天然物だからね、ワイルドな味です。
濃くした真牡蠣と言えばわかるかな。
これまた、うんまあい!
日本海だと、舞鶴や島根の隠岐も美味いよなあ。

ここ、ツマミも格別。
どうしても これは食っとけと友人からレクチャーありで、そら豆とクリームチーズの天ぷら、山芋の磯辺揚げ、うまいぞー。
有明産のシャク(シャコ)の天ぷら、たまらんばい!
自家製のシャク味噌のこの大人テイストたら♪
寿司ももちろん旨くてさ、江戸前のコハダは酢で〆るのが一般的だが 熊本はコノシロを寿司にするんだよね。
でもここは〆ずに丁寧に包丁を入れてくれてさ。
もう、くぅー!と唸りましたよ。

ああ、噂では知っていたが良い店を紹介いただいたなあ。
常連になろうぞ。
-----

ランキングより、友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事

Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

