R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

かしかしかしかし

幼い頃より茶道をさせられてきたり、来客が多い家なもので菓子にも詳しくなります。
茶席や会席にお出しする格式のある(らしい)和菓子屋も良いが、戦後につくられた饅頭屋やパン屋から転じたケーキ屋さんの菓子なんかのノスタルジック感が とても好きでね。

和菓子離れというかな、昔ながらの店は宣伝が上手くないので埋没する傾向になるが、そんな熊本でも中心街に住む人じゃないと知らない店に私はよくテクテクと。
今日はここへ

・お菓子のすぎもと(http://p.tl/A4Rt
13711623565610.jpg
レモンケーキとソフトしらぬひ。

子供の頃のケーキ、まだ生クリームは少なくバタークリームが主流。
しかも、スポンジも今みたいに柔らかくはなく、シットリでもなくボソボソとね。
まあ冷蔵ショーケースもそんなになかったし、夏場はホールケーキなんて あまり見なかったよなあ。
で、そんなケーキ=贅沢な時代に庶民のちと贅沢ラインが「レモンケーキ」
洋菓子屋やケーキ屋じゃなく、パン屋や饅頭屋が作るケーキ。
給食にもでたんだよー。

そして、ソフトしらぬひ。
白あんにシナモンが練りこんであります。
これ、銘菓だと思うんですが いかんせん地味。
最近はロードサイドやデパートにも出店されてるようだが、決して華美にならず、急に格式だの何代目だの何かを誤魔化す派手な宣伝文句もせず、あの地味な本店の佇まいこそ この店の真面目な姿勢で私は大好きなんです。

ふふふ、どれくらいの地味さ加減なのかと気になったでしょう。
ボロくともなく、汚くともなく、ただただ地味で目立たない店。
そういえば、あったなーと通り過ぎてる店て あるでしょ。
名店てのは、こうしてひっそりしてるんですよね♪

img_outspot10-3.jpg
A00003292.jpg

そして、鶴の子。
13711623681371.jpg
・石村萬盛堂(http://p.tl/SKT0
亡父の会社が博多にもありましたので、これと「ひよこ饅頭」は私の中じゃ=博多の味。
博多といえばラーメンでもあるが、あれは大人が出前で食ったり、夜中に酒を飲んだ後に食うもので、まだ私ら子供は親が鍋で近所のラーメン屋に買いに行ってたなあ。
大人と子供の世界が明確に分かれてた時代。
ALWAYS 三丁目の夕日で描かれた時代じゃなく、私が高校生の頃のバブル期までの話。
あぶく銭を掴んだ田舎者が闊歩し、競馬もパチンコも焼酎も女性客を取り込もうとしたり、大人文化がことごとく終わった時代でもあったなあ。

137116241110831.jpg
なんてノスタルジックに浸ってるが、金吾は甥と私の妹の膝争奪戦の真っ最中。
強引に割り込んでみたり、お尻で押し出してみたり、鼻をグイグイしてどかそうとしたり。
そして、甥と妹が帰る時間になると玄関で悲しそうな顔をし、別れを惜しむ。
一期一会とは茶道から生まれた言葉だが、犬の今を精一杯生きる姿も一期一会の体現なんだよね。
ふふふん。
-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。