R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイカ処理班

さて、スイカ。
数十年ぶりに丸のまま買いまして、部屋でスイカ割りなんぞしてウキャウキャと浮かれてたんですが…アレルギー反応あり。
むう。
ウリ科でもキュウリはOKなんだが、いくら高級でも千疋屋から届いてもメロンは1口のみ。
口腔アレルギーといいまして、喉がイガイガし気管が狭まったり、ひどいと死にます。
スイカも過去には反応があったんだが、それを忘れてたー。

どうやら甥も反応がでるらしく、不甲斐ない おっぴー家男子に代り、妹と高齢の伯母とでスイカをやっつけてくれーと。
で、昨夜ようやく冷蔵庫からスイカなるののが卒業しましたので記念作品をば。
foodpic3622465.jpg
スイカとニガウリの味噌炒め。
スイカはいつものように皮に軽く塩をね。
しかしさ、ニガウリもいつしか沖縄の呼び名ゴーヤに統一されつつあるよなあ。
レイシという呼び名はライチと間違われるので あまり使わなくなったし、苦瓜と書けば字の如く「苦い瓜」で子供の野菜離れがなんとかかんとか、らしい。
ちなみに熊本では「ニガゴリ」と呼び、この味噌炒めに水で溶いた小麦粉で餡にし、ドロドロの状態で食べます。
緩いお好み焼きみたいな、なんとも不思議な料理が私は苦手だったなー。
味噌炒めや天ぷらは食えるようになったが、今でもなぜ溶いた小麦粉で仕上げるのか謎で、箸がすすまないもんね。
こんなビジュアルの料理です。

・にがごりのどろりあげ - 「いっぽ」のつぶやき(http://p.tl/CxLs

私は、加熱したスイカなら平気ぽい。
金吾はどうしても腹がゆるくなるので、今回はパス。
ニガウリも食べなそうなので、鶏肉をあげよう。
13714184279391.jpg
金吾「いつものやつ?」

そだよー。
皮と脂身をやっつけてくれー。
13714184465712.jpg
金吾「まかせときー」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。