R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

しゅっしゅっしゅしゅ

蚊の季節ですね。
先月、お腹を思いっきりやられた金吾。

・スイカとの遭遇 3 http://p.tl/wT7p

私はどうも刺されやすいみたいで、この時期の公園や河原や蚊が発生しそうな場所へは どんなに暑くとも必ず長袖・長ズボンにスキンガード。
たまにサンダルや短パンにTシャツで犬と散歩されてる方がいますが、なんてチャレンジャーなんだろうと驚きます。
\(-o-)/

で、最近はペット用のスキンガードなんてのもありまして。
ですが、その成分ディートは私は大丈夫なんですが 小さい子供や動物ではアレルギーや副作用の心配があり、明らかに強すぎますので、要注意。
・(忌避剤)の安全な使用法 http://p.tl/Tz2p

んな、強い薬を使わずとも昔から我が国では、ヒバの油を防虫・忌避剤として使ってきました。
・青森県森林組合連合会「青森ひばの超能力」 http://p.tl/NgD9

あ、この成分のヒノキチオールは皮膚刺激も強い成分ですので、そのままでは使えません。
うちは500mlボトルの水を入れ、そこに数滴落とし、よく混ぜシュッシュとやっています。
13737506708690.jpg
金吾「よろしくおねがいします」

13737507259162.jpg
金吾「こっちも~」

13737506886211.jpg
金吾「はんたいがわも~」

こうして出かける時には必ず全体にスプレーをば。
もちろん、お腹にもタマタマふきんにも。
先月の惨事から全く刺されてませんので、その効果は私と金吾はよくわかります♪

一昨年、ママになった友達から こんなのもあるよ~と。

・ピジョン 虫くるりん 布用ミストタイプ (0ヶ月~) 50ml: ベビー&マタニティ http://p.tl/O5N2

ほおほお、今はこんなアロマが市販されてるんだね。
シールタイプや腕に巻くのも あるのか(^o^)

金吾の体重=人間の乳幼児ですので、私は食べ物でも薬でもそれから量を計算しますが、そうか今はディートフリーの考えがベビー業界には定着してるんだね♪

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち