R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

随兵寒合

今年は少し夏の終わりが早く感じましたが、例年ですと15日位に朝夕が冷えだします。
これを熊本では「随兵寒合」と言います。
多くの八幡宮が9月の中頃に放生会という祭りをするんですが、熊本ではこれに武者行列や勇壮な馬追が加わります。
加藤清正が文禄・慶長の役より無事に帰参できた事を神に報告し、神幸式に供奉したのが始まりですが、この祭りを境に秋の訪れを「随兵寒合」とね。

・藤崎八幡宮秋季例大祭 勇壮な馬追いに歓声 http://p.tl/DLh1

おっぴー家の近所には色んな団体がありまして、家族も私も幼少の頃から関わりが深く。
まあ、今は自ら馬を引いたりもせずに、友人らがそれぞれ団体の長となっておりますし のんびり遠くから囃子を聞いて秋を実感しておりますよ。

と、つらつらと書いていますと後方からグーグーとイビキ。
なぜにレバーを目と鼻にくっつけとるんじゃ!と。
001.jpg

もしかして、レバーの臭いを嗅ぎながら昇天した?
3.jpg

アレかな、ダチョウが危険を察知すると穴に頭を突っ込み「あーあーあー、ぼく何も見えないもんね!」と現実逃避するみたいな。
002.jpg

でさ、バスマットにオシッコしてんの誰だ!
おい!金吾!!!!!笑

関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち