R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

巣穴本能

クレートトレーニングをやっている方はおわかりだが、犬には巣穴本能が残ってまして。
いや、哺乳類に限らず全ての生き物にあるんだが、人間は体力は劣るものの知能を上手く使い外敵から完全に身を守るように家→部屋→ベッドと幾重の巣穴段階を作りました。
これは人間が狩猟や遊牧の生活から、土地に定住し効率のよい農耕や備蓄が出来るようになったので進化した部分でもあるね。
SN3S0054_R.jpg

その進化の過程を忘れてペットにも手足が伸ばせるベッドを、いつもフリー、首輪もリードも可哀想と思う方もいて。
で、どうなるかと言いますと皆さん よくおわかりの事態になります。
まあ、うちの周囲は河原やいくつもの公園があり犬飼いには最高の土地なんですが、大学も大きな病院も専門学校も会社もありますので、24時間 車も人の行き来もあり物音がします。
SN3S0057_R.jpg

私がでかけると家の照明はオフになりますが、尚且つ金吾のケージは出来るだけ陽が差し込まないようにカバーを。
その中に誰かと密着している感覚になれる少し狭いベッド。
ここは守られた巣なので安心していいよ~と作るのが飼い主の私の愛情。
20131014_111800_R.jpg

で、私が夜中~朝方まで自宅で仕事を片付けてますと金吾も落ち着かず。
テーブルの下や このように隙間に入りこんだり。
20131014_111813_R.jpg

抱きかかえて膝の上にのせるか、ハウス!のコマンドでケージに戻すか。
ホコリまみれのドヤ顔も楽しいが、もう朝の見廻りの時間ですよ。
さあ、今日もお疲れ様。

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち