R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



銀杏の処理をあれこれ

・銀杏拾い http://p.tl/f60v

さてさて、続きです。
幼少の頃の記憶を辿って処理しましょうか。
g1_R.jpg
金吾「くさ~い」

確か、バケツに水を張りまして2~3日放置だったかな。
水に沈まずプカプカと浮くのは虫食いの形跡だそうで、2つロス。
g2_R.jpg
金吾「それ くださーい」

2日後。
水でふやけて、梅干し位の硬さになった銀杏。
今から揉み洗いですよー。
g3_R.jpg
金吾「もんでもんでもまれてもんで♪」

うーん、くさいくさい。笑
排水口ネットに満杯となった銀杏の果肉。
生ゴミの日じゃなければ確実に死ねる。
ザルに上げて、新聞紙に広げてみました。
g4_R.jpg
金吾「せんとうりょく たかいわ」

ここで、フッと気づくんですよ。
普通だと数日干しますが、なんの為?と。
ググりますと、カビの繁殖防止みたい。
しかしさ、銀杏もまあ豆みたいなもんでして、乾燥させると味はどんどん劣化するんじゃない?と私は思いまして。
これだけ冷凍・冷蔵庫が各家庭に普及してんのにカビ対策で天日干しとは、思考停止してんなー。
銀杏を取り巻く我が国のお寒い現況をブツクサと金吾に力説してますと、こんなwebを発見!

・ギンナン(銀杏) http://p.tl/rIll

ね、やっぱ市販の茶碗蒸しに入ってる あの黄色くて苦い銀杏は、保存しすぎて劣化したやつなんだと確認。
ちゃんとした中華料理に入ってる銀杏てさ、翡翠色で全然 苦くないんだよね。
枝豆のように塩ゆでして、冷凍保存が一番イイっぽい(・∀・)b

さあ、おっさん本気モード!!
g5_R.jpg
金吾「すーぱーおっさんにかくせいだー」

身を崩さないように殻を割り、塩水で茹でまして、お玉の背をコロコロして薄皮を。
そうそう!私が食べる銀杏はこんな色。
全く苦くないし、ほんのり塩味でこりゃ美味いなあ。
しかし、銀杏はどの料理にちょこっと入ってるだけ。
枝豆のような食い方も、メインにもしません。
こんな理由からです。

・ギンナン|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 http://p.tl/vKQ3

1度に使う量はせいぜい20個位なので、小分けにラップし冷凍保存しましょう。
g6_R.jpg

さて、足元の銀杏をちょちょちょいと2分拾っただけなんですが、全部の処理を終えて集計してみますと計160個。
殻付きだと約500gかな。
和食屋でも中華屋でも焼鳥屋でも いつも少しだけで、自分で買って料理することはないが買えばいくらするんだろう。

・銀杏 ぎんなん(その他の野菜・きのこ)の通販・ネットショッピング - 価格.com http://p.tl/KBtB

ほお、結構な値段なんだな。
そりゃホームレスの方々が場所取りで争ったり、少し遠方の自治会は彼らを締め出すわけだ。
なかなか勉強になって、楽しかったなー。
また来年も自分の家族の分だけいただくよ。
皆さんもどうですか。

マンションでチャレンジされる方もいました♪

・マンションでもできる♪ぎんなんの下処理&簡単な食べ方☆ http://p.tl/6LU5
関連記事

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

