R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

今月も ちょいと戯言をば。

SN3S0417_R.jpg
さて、数年前から犬に馬肉を与えるのが流行りのよう。
地元ですので消費拡大は喜ばしいが、複雑な心境は前に書いたなあ。
まあ、それは置いといて。
そんな ありがたい飼い主さんですが、冬になりますと一斉にブログにこう書くんです。
「馬肉は体を冷やすので、しばらく他の肉にします」

ええと、馬肉の生産地・消費量全国一の地に今も住んでますが、初耳です。
しかし、次々に体を冷やすので~と書かれます。
私の子供の頃、よりずっと前だな、まだサロンパスやシップなんてのが無く、氷すら今みたいにいつでも冷凍庫にあるわけじゃない時代。
火傷や打ち身を冷やす為に馬肉が使われた事があります。
理由はよくわかりませんが、冷やすとの迷信あり。

それはどうやら、本草学の本草綱目から。
これが完成したのは1578年、日本だと天正6年。
上杉謙信が死に、御館の乱で景勝が上杉家の実権を握り、中央では織田信長が右大臣を辞職し翌年に安土城の完成。
後々に日本にも伝わり、それを元に漢方や生薬に繋がってはいて、まあその時代の最先端ではあるが現代の知識や成分検査からするとトンデモも多いのは事実。
その中に馬肉=体を冷やす、なんです。

でさ、馬肉以外にも夏野菜が体を冷やすなんて言いますが、それはカリウムが~と言われてきましたが夏野菜のカリウムなんて低いよ。
他の栄養素も低いが、水分が一番多い時期なので少しのカリウムでも利尿を促し、それで体が冷えるなんて言うっぽい。

さて、そうは言っても 漢方や生薬の教科書みたいな本に嘘が堂々と書いてあるわけないじゃん。
実は馬肉は、カリウムが多いんでしょ?と。
いえいえ、鶏ササミや牛肩より低く、金吾にいつも与える鶏胸と同程度。

・カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 http://p.tl/Gmi7

それどころか、グリコーゲン含有量が牛肉の約3倍ありますので、体を冷やすどころか一気に熱となり消費しますので真逆です。

・馬肉の栄養素 http://p.tl/8Rju
・グリコーゲンとは? 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) http://p.tl/aJre

また今日もも不都合な真実を書いてしまい、敵を増やしたぽいんですが、もう1つ。
私はお金がないので(笑)金吾には鶏肉しか与えませんが、それを怒る方がいまして。

「キーッ!いつも同じ食材だと遅発型アレルギーになります!すぐ止めてください!!可哀想です!!!」だって。
(´・ω・`)

これ誤解が甚だしいが、たとえば体調や皮膚に異常が見られアレルギー検査したところ陽性反応が多々あり。
その陽性反応の数値を全て食べられないとすると生きていけないので、じゃ普段の食べ物を見直して、どうしても避けられない食材を食べたら3日あけたりローテーションにするんだよ。

・発症まで数日かかる「遅発型」アレルギーとは http://p.tl/2EyH

即時型の鶏肉→魚や馬やダチョウにしたりの代替と どうも混同されてしまってる。
それどころか、健康で検査も必要ない段階でも なぜかローテーションを勧めてる人が多い。
あくまでも特定のアレルゲンがあっての対処療法で、特定されない段階では意味なし。
どこでどうしてこうなったのやら、わけわかめ。
どっかのダンディが捕獲した珍しい肉を そんなに消費させたいのかね。

あとさ、そんなに遅発型アレルギーが多いとライオンは、今日はシマウマで明日はヌー。
週末は、子象も襲って食べなきゃなーと家計を預かるママライオンは深刻な悩みだろうな。
と言ってみるてすと。

鶏の骨を食べちゃったんですが、どうしたらいいですか?
すぐ病院に連れて行きますので、夜間診療のとこ教えてください。
ダメです、生死に関わります!すぐに開腹して取り除きましょう。

ええと、こんな笑えない書き込みに衝撃をうけます。
ペットフードの保存料や毒性には厳しいのに、逆に自然やオーガニックなんて文字には疑いもなく。
塩分と脂肪分が物凄くカットしてあるフードで、どう哺乳類が生きていけるのか私には謎。
散歩も行かず、家のケージの中で陳列して それを眺める飼い方かねえ。

そのうち私はオールドスクールの飼い方とか言われちゃうんだろうな。苦笑
関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち