R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイントはコブ!

SN3S0611_R.jpg
私は首輪が可哀想とか思い込むグループ(?)には属さないが、どうもまだ好みのデザインに巡りあっていないので前の飼い主さんが使ってたハーネスのまま。
でね、ハーネスは元々は犬の散歩用では決して無いんだが、デザインや首輪すっぽ抜けが防げるので使われる方が多いが制御が出来ずフリー状態になるので事故、または常に首に負担を強いるので怪我がとにかく多い。
中には伸縮リード+ハーネスの公道を散歩される方もいるが、そんな最悪な組合せを堂々となされる方は病院関係者の方なんでしょうかねえ。
営業活動に励んでるしか見えないもの。苦笑

ブレーキが壊れて車に轢かれた子、ロックし忘れて自転車に飛びつき人を転倒させ重症をおわせた子、そんな場面やお話をよく見聞きしてます。
あれはロックがかかる(かも)ロングリードであって、人がいない広場や公園で少し自由に遊ばせる為の物です。
超小型犬ならいざしらず、体重13kgにもなる子の瞬発力を果たしてハンドルの握力だけで抑えられますか?
いつも30kgダンベルでトレーニングする私でも自信がありません。

あとさ、出来るだけ犬はフリーでという理解出来ない思想が蔓延してるっぽく、普段のリードもたとえば1.5mなら そのままダランとし歩道を占領してる光景も多くなったね。
後ろから来る自転車に轢かれちゃえ!とは思いませんが、かなりのヒヤリハット。

で、本当ならちゃんとした首輪で少しリーダーウォークが出来るようになってからのハーネスをオススメするが、いや、歩かせ方は飼育の基本なのでハーネスでもリーダーウォークに近い安全な歩かせも出来るようにしなきゃね。
私はリードには丸紐を好んで使います。
理由はコブを作るから。

犬をすぐ側に立たせ、自分の手をぶらんと下ろした地点でコブ。
そうしてコブを指の隙間に引っ掛けて、コントロールしています。
ハンドルを掴んだり、リードを右手首から左手にまわし掴んだりとか、そんな緊張を強いた状態は好ましくありません。
犬をフリーにするんじゃなく、自分の手をダランと緊張感の無い状態に。
腕を振りに合わせて、指の引っ掛けから信号が伝わりますしショートリードトレーニングにもね。
少し後ろをついてこらせる ちゃんとしたウォーキングを挫折した人も これなら出来るんじゃないかな。

公園や広場で自由に匂いを嗅いだり、うんこしたりの時はリードいっぱい。
車や人の往来がある公道や、他の犬とすれ違う時にはコブを使って自分の側にピタッとつけています。
こんな感じです。

http://youtu.be/zmXXuroXNVk


人間は知能の発達で物を使う事を覚えたが、同時に筋肉は退化してね。
握力なんざ最も低下した部位で、同じ体重のチンパンジーと比較すると赤ん坊レベル。
退化したものを鍛えても何世代後でしか効力はあらわれませんので、知恵を使いましょう。
(・∀・)b



関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。