R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

正月の光景

さてさて、おごそかに新年を迎えたいと思っても昨今の世間様はお祭りムードなんですよね。
綾瀬はるかの司会、薄々思ってはいたんですが 天然を演じてるだけの あざとい女と確信しましたので急に嫌いになったり、私的なグループ卒業なんてのを公共放送で一大事件のように思いつめた顔で大々的に発表する場違い加減にイライラが重なったり。
そんなこんなありながら、ゆく年くる年を観てますと、画面は増上寺にて零時を迎える。
すると、どっかの馬鹿がカウントダウン。
わーきゃー言いながら おめでとーだって。
もうね、やだやだ。
ネズミーランドや遊園地や海外なら別に良いでしょうが、そこは日本のお寺さん。
でね、日本の暦である平成26年より西暦の2014年を連呼する司会者。
でねでね、年賀状にもメールにも西暦ばっかし。
いつから、我が国はどこかの属国にでもなったんでしょうかね。
そんなに皇室や日本の文化がお嫌いな人ばかりではないと思うし、PCやビジネスでは西暦の方が便利なのも事実。
だが、新年の挨拶くらいは元号を使おうよ。
ちょいと、お里が知れますよ。
┐(´д`)┌

で、元日の早朝は私は裸に水浴びをし、新しい下着に着替え、神様にお祈りを。
それが終わると、どなたかが新年の挨拶に。
そして、その合間を縫って私も挨拶に伺いまして、バタバタバタバタと。
元日の夜だけしか近親者で集う時間がないけど、まあ仕方がない。

金吾、ちょいと邪魔なんでテーブルの上に乗っとけ。
SN3S0886_R.jpg
金吾「へーい」

行儀が悪いと仰る方もいますが、その行儀や所作を教える私には釈迦に念仏のようなもの。笑
第一、危ないんだよ。
SN3S0887_R.jpg
金吾「これ つまみぐい しちゃおかなー」

さてさて、オーソドックスな御重の節は客に出しまして、家族はこうしてオードブルぽく。
昔と違って、冷凍も冷蔵も真空もありますし、大晦日も元日もコンビニやスーパーやデパートですら開いていますので、濃い味付けじゃなく普段の食事の味付けになったよね。
SN3S0885_R.jpg

金吾にも屠蘇を。
熊本では赤酒に屠蘇散を浸して、屠蘇にします。
SN3S0888_R.jpg
金吾「いいにおい」

清酒に味醂を足して使う地方もあると聞いたが、赤酒はもっと甘いよ。
あと、屠蘇散は漢方ですなあ。
SN3S0889_R.jpg
金吾「うひー♪」

熊本の雑煮は、澄まし汁がデフォ。
うちは白味噌にかしわ、京菜、金時人参、里芋、大根、水前寺もやし、丸餅、柚子の皮で香りづけ。
SN3S0893_R.jpg

こうして、姉が海老を剥いてくれます。
私らは、それをパクッと。
いくつになっても、ありがたいことです。
だははは。
SN3S0895_R.jpg

金吾もパクッとしたいんだそうです。
ふふふ、ふふふ。
今年最初の真剣な表情でした。笑
SN3S0894_R.jpg


関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち