R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

おせちもいいけど

カレーもね!と即答するのは昭和。
平成生まれの子供や甥や姪、それにシャンプーの主まで「へ?」と口に出します。
( ゚д゚)…ケッ。笑

明治になるまで七曜なんてありませんので、日本人のお休みは盆と暮れのみ。
お節料理てのは、3日間は思いっきりグータラできるように味を濃い目にしてある保存食なんですよね。
当然、動物性蛋白質の旨味や複雑な味に慣れている現代人には物足りませんし、酒とともに召し上がってもすぐに飽きます。
そんなわけでカレーや麺類の消費も増えまして。

我が家では昨年 仕込んだラー油で、汁なし担々麺にしました。
担々麺なんて汁なしが本来のものらしいんですが、簡単なんですよ。
豆板醤や甜麺醤なんて常備してなくても、市販の麻婆豆腐の素でOK!!
麺もお好きな中華麺で良いし、ちゃんぽん麺でも饂飩でも良いね。
挽き肉を炒め、素を絡ませ、ラー油を舌がビリビリする程で完成。
SN3S0899_R.jpg

今日は縮れ麺にしました。
美味いのなんのってー(๑╹ڡ╹๑)
適量は麺3玉分で素1パック位なんだが、麺の上にそのまま麻婆豆腐をのせて絡めても良いね。
SN3S0900_R.jpg

これは金吾のお気に入り。
普通の田作りだろて?
いえいえ、これイリコじゃなくキビナゴなんですよ。
それとカシュナッツ。
SN3S0902_R.jpg

日本人の私はどうしても醤油砂糖がないと落ち着きませんが、金吾も似てきたようで。
SN3S0905_R.jpg

味が濃いので沢山はNGですが、塩分も必要な栄養素ですし、砂糖も少しなら問題なんてありませんよ。
美味いかー?(*´∀`)
tadukuri_R.jpg

で、皆さんにお送りしたラー油なんですがアチコチから漏れ漏れですがな!と、ラー油テロ被害の報告が。
団結されて被害者の会なんて作られたら徹底交戦するのみですが、さーせんね、もう送らねえよ!ちっ。笑
これも本当に簡単に作れちゃいますので、ぜひトライしてみてくださいね。
いつもの料理にちょっと加えるだけで、まるっきり新しい味になったりで それを発見するのは楽しいよ。
これ、元日の朝に食べた「年越しそば」
越してるやないかい!というツッコミ待ちついでに、ラー油を入れてみました。
カツオ出汁なのに中華ぽくなったりしちゃって、癖になるよー。
うひひーうひひー♪
SN3S0901_R.jpg

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち