R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

Rd 10日目

ゴハンと同じくらい、いや、それ以上に好きな見廻り。
栄養状態が良く、活発で健康であるなら当然。
しかし、人間との共生ができなきゃ いくら愛犬でも世間から憎まれたり、疎まれる存在になります。
その為に社会のルールを教えます。

迷子になったり、交通事故で怪我や亡くなる犬の殆どが玄関からの飛び出し。
外に行けて嬉しい気持ちはよくわかるが、だからこそ厳しくマテ!とね。
SN3S1203_R.jpg

マテ!を無視し、勝手に飛び出せば散歩は中止し、そのまま部屋へ帰ります。
少しルールがわかったら、マテ!と言いながらドアをちょっとずつ開けたり。
フセ!やスワレ!でもっと待機させる方法もあります♪
SN3S1204_R.jpg

先週、いつもの河原コースに降りる階段の先に散歩中の犬がいまして。
急にスイッチが入った金吾は、私をグイッと引いて階段から転落させまして。
その飼い主さんは大丈夫ですか?と心配してくださいましたが、そんなとこでノーリードでいないでよ・・・という気持ちと痛打した膝や手を堪えながら、ハハハと。

まあでもね、ここんとこ緩い躾しかしてなかったので反復する時期だなあと。
怪我の功名というんですかね。
あはははは。笑

私が先に登りまして、そのままヨシ!まで待機。
SN3S1210_R.jpg

反対に先に降りるパターンも。
SN3S1211_R.jpg

横断歩道の前や角、あらゆるとこでマテ!とヨシ!で声をかけてリードから信号を送ります。
最初は進み過ぎたらマテ!で、私が立ち止まり引き返す。
そして、進みすぎてマテ!でその場で止まるようになれば、コッチ!やツケ!で自分の傍に引き寄せます。
こんな遊びかたで教えるのが、リーダーウォークです。
何も難しい事はやってませんで、誰でもできます。
しかし、今日教えたので明日もできるわけじゃなく、毎日毎日の習慣にしてようやくできるんです。
子供にお風呂で1から10までの数の数え方を教えたり、もう少し大きくなると九九を復唱させたり、そんな感じです。
引っ張り癖が多く、頚椎ヘルニアにもなりやすい犬種ですからね。
人も犬も育てたとおりにしか育ちません。

で、5kmも見廻れば早く家に帰りたいようで、私より先に玄関前に到着。
家に帰れば、ブラッシング→ゴハン→昼寝のゴールデンタイムです。
そして、あらゆる欲求が満たされ、私が出かけ帰宅するまで大人しく待っててくれます。
(´∀`)b
SN3S1212_R.jpg
金吾「ぼくでーす あけてくださーい」

■Breakfast
--
■Lunch
饅頭10g*2 104kcal
弁当1/2 406kcak
■Dinner
弁当1/2 406kcal
みそ汁 50kcal
SN3S1193_R.jpg
SN3S1195_R.jpg
減量期間中の初めの段階はついつい、こうしてカロリー表示がある中食が多くなります。
チキンカツの衣と皮は金吾がパクパクとね。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
雨と雪とで昨日は見廻りは行けなかったし、道場にも行けなかったし、ジムにも。

◆Cal Intake 966kcal
食べ方を間違えたなあ。
弁当の時でも炭水化物は昼までで終わらせよう。

◆Weight 85.1kg(+0.2kg
◆Body Fat 24.8%(-0.4%
夜のみそ汁は翌朝の計量には不向きでね。
きっちりした計量の時には数日、塩もカットします。

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち