R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

犬を飼うってステキです―か?

・都の“犬を飼うこと”本が話題、「犬を飼うってステキです―か?」。 | Narinari.com http://p.tl/9VbI
IMG_20140121_075947_R.jpg

これ名著。
いや、名著といえば大袈裟かもだが 犬を飼う現実をこれほど分かりやすく著した本て、なかなかないよね。
都民で畜犬登録や予防接種をちゃんとやってる方は既にご存知だと思うが、まだお読みになられてない方、これから犬を迎えたいなーと思われている方、いつかは家族にできるかなと考えられてる方、また地方の愛犬家の皆さんにも是非に読んでいただきたいんです。

そろそろ年度末で、引越しシーズンになります。
本当に腹立たしいのですが、このシーズンになりますとペットの投棄が増えます。
金吾と見廻りをしていてゴミ捨て場にてコンビニ袋に入れられたチワワを保護しましたし、朝に電柱に繋がれた芝を見つけ心配で1時間後や2時間後や3時間後に眺めに行きますと まだ繋がれたままでしたので保護したり。
殺処分0を標榜する街なんですが、末端のレベルは未だそんなものです。

様々な事情があるのでしょう。
止むに止まれぬ事情もあるとは思います。
新しい飼い主さんをみつける方を決して批判や非難はしませんが、動物を飼う前にそれは想定してなかったのですか?と憤りはあります。

ペットを飼うには、いくかの条件があります。
可愛いだけでは飼えませんよね。
しかも、自分勝手な理由で途中下車はできません。
彼氏と同棲を解消したからとか、離婚したからとか、嫁ぐ事になったとか、仕事の都合で遠方に引っ越す事になったとか、子供にアレルギーが出たとか。
それはなんだかんだ言ってもペットからすれば、勝手な理由。

せめて飼い主の最後の責任は、全うしてくださいね。
じゃなければ、一生の後悔と心に影を潜ませたまま この先の人生を歩む事になります。
因果応報という言葉にビクビクしながらね。

飼う前に、飼ってから後もこのような本を何度も何度も読んで自分のペットとの共生を考えなおす機会になされたらと。
ここからPDFをDLできます。

・動物愛護読本 東京都福祉保健局 http://p.tl/SfM5

また、友人や知人にペットを飼いたい方がいらっしゃれば、ブリーダーやショップを訪ねる前に こんなサイトがあることもお伝え下さい。
雑種や高齢犬ばかりではなく、FBもいますし、これからはチワワやトイプーがどうしても増えます。
また、今 貴方が飼いたい犬は恐らく数年後には ここにたくさん載る犬種となります。
悲しいですね。

・ペットのおうち https://www.pet-home.jp/
・犬の里親募集:犬の総合情報サイトdogoo.com http://p.tl/j_HI

さて、1日飛ばしてRd 14日目
■Breakfast
--
■Lunch
牛乳200ml 134kcal
■Dinner
餃子スープ 200kcal
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト30g 44kcal
レタス100g 12kcal

◆Cal Intake 694kcal
夜もスープだけにしようかと思ったが、余りにもカロリー摂らなさすぎで急遽。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
天気が悪くて近所の公園にいっただけー。
あーもうー腰が痛いのさーひいー。

◆Weight 84.4kg(-0.2kg
◆Body Fat 24.5%(+0.1%
88.7kgの25.4%から初めて2週間で4kgちょいのカット。
私としては少し遅いなと感じましたが、有酸素運動の量をこれから増やしますので結果オーライ。
…になるといいな。笑

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち