R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

雨がしとしと日曜日

IMG_20140407_211013_R.jpg
金吾「ぼくはひとりで きみのかえりをまっていた」

さて、予防接種のシーズンですね。
SN3S1511_R.jpg
金吾は11月の終わりに接種してますが、法令遵守と余計な物を体内に入れたくない思いとが交差します。
ペットホテルやランの利用には5種以上の接種も必要なので打ってるが、これとて愛犬家歴の長い私には同上。
ノミやダニ対策も外飼いしてるわけでもないしさ、ヒバオイルと人間の赤ちゃんに使う忌避剤、それに毎日ブラッシングしてれば噛む前のダニもを容易に見つける事ができるので私は愛犬の首に殺虫剤塗布なんて事はしない。

しかし、フィラリアについては薬害より予防を優先させるなあ。
予防というと語弊があるが、ミクロの殺虫。
今でこそ信じられないだろうが、少し前まで犬の死亡原因て圧倒的にフィラリアで私の犬達もそうだった。
外科手術もヒ素を皮下注射したりもあったが、空咳をしだすともう別れの頃かと涙が止まらなかったよ。

で、色々と経験している私のフィラリアに対する考えは、このwebに近いね。

・動物病院では教えてくれないフィラリアの知識 http://p.tl/_PxL
・フィラリア陽性の犬に対する予防薬(モキシデック)の通年投与の効果 | 犬のQ&A【OKWave】 http://p.tl/VLjy

2011年11月生まれの金吾、12年の8月まで前のお宅、9月から我家。
この夏の間に感染していても検査で判明するのは、13年。
昨年はマイナスだったが、投薬を終える月から今年の開始月に全く蚊がゼロかといえばゼロではなく。
で、殆どの方が同じように毎年検査を受けて投薬開始だよね。
検査を受ける理由は、仮に成虫がいた場合ナントカカントカなんだが、まあそれは少し勉強すればロジックに気づくし、どこかの医院から嫌がらせの書き込みも面倒なのでここじゃ言及せぬよ。

でね、私はモキシデクチンの通年投薬に切り替えようかと思うんです。
これだけジェネリックがでてきましたし、金吾も保護してる子らも投薬した半年間で明らかな薬害もないようですので。
いや、これは半年の結果なので1年や長期スパンではどうかなと思い米国や欧州にいる親戚や友人らに聞きまくったが、明確な薬害はまだ聞かず。
それどころか、なんで医院で毎年検査&そんなに薬代が高いの!?と一様に驚かれる事。

日本じゃ確か沖縄で通年投薬を推奨してたが、最近は本州でもうちの親戚の医院でも推奨するようになったね。
成虫がいるならミクロフィラリアより先にやらなきゃがあるので最初だけは検査、重症じゃなきゃあとは毎月投薬で良いと思うんだよなあ。
で、検査代+1年分の12錠なんて定価で出されたら財布も厳しくなるが、仮にじゃ1個だけお出しして来月にまた通院してくださいねじゃ再診費やらで余計に金がかさむし。
診察はせずに薬だけ出す医院は少ないし、人間の心理なんて1ヶ月投薬せずとも薬はそう簡単には切れないと思い込んだりで通年じゃなくなるし。
なので、どうしてもドカンと出すようになるよなあ。

私はなんちゃってセレブ(笑)でもあるし、フィラリアで亡くしてきた過去が染み付いてるし、12で割れば高額じゃないのは理解できるが、やっぱ信用がおけるジェネリックがあればそれのが良いよね。
中国製て、人間の薬でも模造品なだけがあったりイマイチ私にはよくわからないんだよね。
ああ、これはタイ産でもオージー産でも言えるが。

で、どなたがこれ使っていますか?
検索すれども情報が少なくて、ね。
もし、いらっしゃったらレポートくださいまし。

・FAIRPRICE IP http://www.kusuriyasui.biz/article_2011/fairprice.html
・フェアプライスI+P(フィラリア予防&腸管寄生虫駆除)http://www.kusuriyasui.biz/I+P_product.asp

関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち