R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

オールメタルハーフチョーク!!

SN3S1746_R.jpg

友人の犬を預かり躾を入れたり、問題行動の矯正を手伝ったりしてますが どうも私は金吾には甘く。
この犬種にも多い頚椎ヘルニアなんて、元々の欠陥以外ではウォークを教えずグイグイ引っ張らせる生活習慣が殆どの原因で、金吾のこれからの健康のためにも もう1度 歩かせ方を再点検。
でね、ハーネスは野山や川にしょっちゅう行くコでしたら、もしもの時のレスキューで必要なんだが、一般的な家庭の犬には百害あって一利なし。
犬ぞりの如く、自然にグイグイ引っ張るのが当然だからね。
思い切って卒業ですよ!

躾を入れるときにチョークやハーフチョークをよく使うんだが、これは何も首を締めあげて苦しい思いをさせて矯正する道具では決してなく。
ダメだよ!(ぐいっ)と使うんだよと説明しても、普段からグイグイ引っ張られぱなしの飼い主さんには傷めつける道具にしか見えんだろうなあ。
皮肉だなあ。

で、半分革製になってるハーフか、普通のチョークにしようか考えててたどりついたのがここ。

・ステンレス製オールメタルハーフチョークで首元を優雅に 豪華に オーダーメイドでお作りさせて頂きます

こりゃ、かっちょいいぞ。
しかもお客様の声やワンコを見ると、ただの鎖屋さんじゃなく ちゃんと犬のこともわかっとるなと。

オーダーですので、金吾の首周りと頭周りを測定しまして。
FBですので首が太く短いので、4連だとスッキリ感がなくなるなーとか、この犬種は首にたるみがあるので一番締めた時と普段している首輪のサイズとは差が生じる等 細かくメールでやり取りさせていただきました。

SN3S0003_R.jpg
で、完成したのがコレ!
うほお!
かっちょええ!!

SN3S1765.jpg
金吾も笑顔です♪
最近は家庭犬の躾に入りましたので、スワレも少しづつ教えています。

SN3S0002.jpg
うんうん、提案いただいた3連でちょうどよかったね。
柳瀬さん、ありがとう。

SN3S1748_R.jpg
で、普段はこのようにゆったり。
と言っても、上下というか、本当はこの鎖の状態じゃストレートに信号が送れないのでNG。
わかりますか?

SN3S1749_R.jpg
他犬が横切ったり、新しい臭いを察知すると私をグイっと引っ張りますので「ダメ!」と。
鎖のジャラ音と首への軽い引っ張られ感の信号とで教えていきます。
こうするとなぜ鎖の向きがNGなのか、わかるかなあ。
意外に気づいてない飼い主さんもいます。

SN3S0005_R.jpg
それもこれもリードを短く持たなければ何の意味もありません。
さあ、アイテムは揃った。
あとは私の腕次第。
(`・ω・´)ゞ

関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。