R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



動物愛護管理に関する条例ですか

気になる記事が。

・鳴き声うるさい…犬猫適正飼育求める条例制定へ : 社会 : 読売新聞

どのような骨子案になるのか、または札幌市の現状もよくわからないので一般的な事しか言えんが、一歩前進かな。
私は今までの経験で、愛玩動物はショップじゃなくブリーダーの元を訪ね、母や父や兄弟をよく見て、飼育や手入れの仕方や予想される病気、共に暮らすことの楽しさや難しさを勉強した後に飼おうよ!という派でね。
法律でそう定めてもらいたいし、許認可制にして飼育予定の住環境や飼い主が本当に飼える状態にあるのか精査した後に愛護法についての講習や試験、そして合格後には しつけ教室に必ず通うという義務が発生して ようやく迎えるようなシステムが良いのじゃないかと思ってます。

飼い主と一緒に町中をノーリードで散歩できたり、公共交通に一緒に乗れたり、レストランでも嫌がられる事がなかったり、そんな犬の様子でドイツでは~、イギリスでは~とよく声高に日本の現状を批判される方がいらっしゃいます。
でもね、これ、そもそもの躾ができてるのが大前提。
上辺だけではいけません。
ノーリードが当たり前とされてる国では、うちの子はバカ犬だけど誰にも迷惑かけてないからいいじゃん!と言う人はいませんし、他犬を挑発したり無駄吠えをする子の飼い主は社会全体から非難を浴びます。
本当は、それくらい厳しいんですよ。
また、そんな主張をなされるタレントさんや愛犬家さんの子が どれ位のマナーができてるのか知りませんが、家庭犬訓練試験中等科CDⅡ位は合格されてる?
まさか、そんな立派な主張をなされるが初等科の合格や訓練すら受けてない子の筈はないよね??

とまあ、チクチク書きますが共生の意味を考えようよ。
まあ、権利には必ず義務がありますよーというお話ですが、どうも我々日本人は義務を蔑ろにし権利ばかりの主張をしたがる輩が多いからね。

外国での犬との暮らしは色んな方のブログや記事がありますが、ここらも是非参考に。

・【転載歓迎♪】ペット先進国ドイツに学ぶ犬の見かた | にゃ〜!にゃ〜!ワン!
・イギリスが犬の楽園と言われる理由は何ですか? - Yahoo!知恵袋

SN3S0142_2_R.jpg
で、かっちょいいリードを作ってもらったのに金吾と私のペアには些か宝の持ち腐れ、なのは前回。
このように輪っかに以前100均で買ったカラーを通して、ハンドルにしました。

SN3S0148_2.jpg
脚側やリーダーウォークを教える時、ある程度の上達具合を見てノーリードでも付いてこらせるんだが、ここは私有地じゃなく公共。
ノーリードは禁止なので、人目がなかろうと早朝だろうと私はやりません。
160cmいっぱい自由にフンフン嗅がせて、コイ!と。

SN3S0151_R.jpg
はい、よくできました。
でも、ちょいと私より進みすぎ。

SN3S0152_R.jpg
そうそう、その調子。
さあ、帰ってダニのチェックしてシャワー浴びてゴハンにするよ。
いちに、いちに。
かえろ、かえろ。

関連記事

Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

