R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト


環境省「犬や猫の殺処分0に向けて」 取組と検討課題を公開 

一段落つきましたので、のんべんだらりんと晩酌タイム!
SN3S0314_R.jpg
今年は毎日のようにピクルスを漬けてるなー。
人参はちょい茹で、大根は短冊切りで1日もすれば食べ頃。
しかし、キュウリは茹でると食感が悪くなるし、生のままだと漬かるまでに時間がかかるし。
塩もみして漬けるとどうだろ・・・なんて、考えながらニュースをチェック。

環境省「犬や猫の殺処分0に向けて」 取組と検討課題を公開 ::犬のニュースリリース::dogoo.com

ふむふむ、まあ取り組まないよりはマシなんだが、もっと厳格にやれよとね。
PDFを開くのが面倒な方は、ここらの記事を。

1日に殺処分される犬104頭 「殺処分ゼロ」実現に必要なのは│NEWSポストセブン

で、普通の方は行政が何がやりたいのか、さっぱりだろうなあ。
霞ヶ関文学とまではいかんが、よーとわからんちん。ちん。
ちょいとまとめてあげよかと思ったら、ライターも同じ考えで親切さん。

より平たく言えば、つまりこういうことだ。不妊去勢などでの野良猫減らし、なかなか普及しないマイクロチップ施術のテコ入れ、自治体が引取った犬猫を新しい飼い主に渡す「譲渡」のさらなる拡大、安易にペットを飼わないことの啓蒙、を国が勧めようというわけである。


SN3S0271_R.jpg
金吾「ぐごーぐごーZzzz」

有効な手段は要約の通りだよなあ。
あと、ショップでの生体販売は禁止、ブリーダーの免許制と厳格化、飼育予定者の審査等は必須。
SN3S0316_R.jpg
金吾「すぴーすぴーZzzz」

猫については、習性の矯正というか室内飼いを原則にし、野良やどうしても外にでちゃう子には避妊手術で性の管理だろうなあ。
でさ、犬も当たり前のように避妊手術する飼い主さんが未だにいるけど、はてな。
緊急性のある子宮や卵巣や睾丸の病気だったりならわかるんだよ。
しかし、数年後にもしかしたらの病気、100%必ずというわけでもなく統計もでてない病気になりますよー!とだけの情報を鵜呑みにして切り取るのはどうかな。
それにオスの場合でもさ、愛犬は野良犬じゃなく、室内か庭で飼育してるのでセックスの管理位はできるだろ。
多頭飼いでもさ、メスがヒートになったらしばらく他犬と隔離してあげれば済む。
躾と去勢は別問題、抜いたからとお利口になるなら私も赤ちゃんの時に抜かれとったわい!笑

今は別に暮らしてるが、私は娘と息子が本当に大切。
でもね、娘の子宮や卵巣は手術で取り除いてはいませんし、少しヤンチャな時期もあった息子もブラーンブラーンとしたまま大学生活をそれなりにエンジョイしてますよ。
ちなみに甥や姪も同じく。
きっと皆さんも同じだよね?
正常に動いている臓器を切り取るのがいつから予防医学になったの?
じゃなにかい、盲腸になったら痛いので皆さま早く除去しましょ、どうせあっても無くても生活には困らない部位ですのでーとは言わないだろうが。
人間の場合より犬の方が婦人科系の病気になる確率が高かったり、著しく情緒が不安定になったり、そんな数値があれば愛犬家の私は率先してやってるよ。

あ、食用なら出来るだけ早く抜かなきゃホルモンの影響で肉自体が臭くなります。
これは猪や野生の動物を食った事がある方はわかると思うが、メスはそこまで強烈な獣臭はしないがオスは私でも全くダメな場合が多く。

デンマークの去勢方法とその器材


まさか、犬を食用にするとは思わないが こうも当たり前、もしくは何らかの義務のように去勢を考える方を私は全く理解できないのです。
様々なリスクも待っているので、はやまるなっての。
別に必要ないと言える医者こそ信用できるんだけどなあ。
愛護て、なにも遺棄や虐待問題ばかりじゃなく こうした命との向き合い方でもあるんだが、これらの理解は本当に遅れてるよね。
まあ、下記の方の非難も批判もしませんが犬はヌイグルミじゃねえぞ!とだけは言わせてくださいな。

静岡市 去勢手術について - フレンチブルドッグひろば掲示板
広島県での去勢手術について! - フレンチブルドッグひろば掲示板

これから本格的な梅雨となります。
愛犬と散歩に行ける機会も減りますねえ。
少し、自分と犬との暮らし、または散歩で挨拶する子達を思い出しながら読書でもどうでしょうか。
世の中は「いいね!」だけでは何も変わりません。
その足跡や背景を自分なりに消化しないと他人事のままです。
レビューの賛否、これを知ることも大事ですね。

・殺処分ゼロ―先駆者・熊本市動物愛護センターの軌跡: 藤崎 童士: 本
・ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?: 片野 ゆか: 本



関連記事
スポンサーサイト

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

