R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ハナビDEデート 1

先週末に祭りや花火を予定してた自治体が多かったのですが、こちら九州では台風でしたので延期に。
しかも今週末も台風予報で、梅雨の逆戻りかと思うような連日の雨。
気象庁が今年は冷夏予想→やっぱ酷暑だわと言ってたのですが、実際は台風が例年より早くて冷夏じゃねえかよ!
やっぱね、これだけ世界中で小氷期に入ったと警戒してる最中、地球温暖化なんて原発推進派の都合の良い情報を垂れ流す我国の気象庁は少しおかしいねえ。
とはいえ、私は反原発派ではなく、化石燃料派でもなく、国立公園法の改正や近隣温泉地との折衝で地熱利用がもっとできないかなー派なんですけどね。

さて、18~20世紀に多く改良された海洋性気候地原産の犬達ですが、私が住む日本は温暖湿潤気候ですので それなのリスクが必ずあります。
皮膚や内臓に現れるのは食事の質や投薬しかないが、この気候ならではの熱射病も。
熱射病というと、非常に危険な事を知っている方と貧血で倒れる感じ?と軽く考えてる方とが混在します。
単純な言葉を使いますね、熱死!なんですよ。
普通に生活してても熱死のリスクがあるのに、夏のレジャーに同行させるなんざ狂気の沙汰。
おしつけるなとTwitterやブログやFacebookで書かれるが、ううん、私はおしつけないよ。
本当にその無知をバカにしてるだけ。
やーい、バカバカ。

君は熱死させるわけにはいかないので、お留守番隊長を任命する!
IMG_20140730_122734_R1.jpg
金吾「なつの かばやろう」

さて、九州新幹線。
この日は久留米で17000発の筑後川花火、玉名で10001発の玉名納涼花火がありまして。
規模は筑後川のが大きいが、訪れる客もかなり多くて大混雑。
私はさくっと玉名をチョイス。
そうそう、熊本から玉名ならJRの快速でも行けるのだが、この日は博多から博多美人じゃない美人さんが来るので新幹線で新玉名駅へ。
仮に熊本駅から玉名駅まで快速で、そこから新玉名駅までバスで移動しようとなると こんな感じで、乗れる方が奇跡だよ。

玉名駅前|時刻・運賃検索

それでタクシー利用になるが、1600~1700円とか。
んあ?
熊本~新玉名の新幹線自由は1410円で、乗車時間9分。
JRで玉名駅だと、560円で27分。
そこから、奇跡的にバスに乗れたとして260円プラス、タクシーだと1600~1700円プラス、ともに10分。

よかった、私はちゃんと算数ができるように親や先生から教育されてたり、情報を正確に調べる知能があって。
盆暮れじゃない限り、平日は自由でもわりと座れる九州新幹線を当たり前にチョイス。
列車の旅いいねー、10分だけどね。
IMG_20140807_174627_R1.jpg

さて、博多美人じゃない他産地美人さんと合流。
タクシーで花火会場の近くまでたのんます。
ここらで座らなきゃ、もう座れないなと場所確保。
もう7時なのにアスファルトからの熱が敷物を通過して、お尻が熱いー。
さあ、宴会のスタート。
IMG_20140807_191435_R1.jpg

玉名といえば玉名ラーメンと温泉が有名なんですが、最近はこんなのも。

薬草と温泉の郷|玉名商工会議所

駅前で花火大会にあわせてお祭りがやってまして、地元の方もいろんな出店を。
これは、薬草ぎょうざ。
ふむふむ、自分でも餃子は作るので採点は厳しが、薬草というネーミングも私はどうも好きじゃない。
なぜか、苦いというイメージが染み付いてるし、それをスパイスやハーブと言い換えると女子やママが飛びつくのになあ。
ほらね、隣の女子も訝って手もつけない。
促されて、しぶしぶ1個食べたよ。笑
IMG_20140807_191743_R1.jpg

ちなみに以前、おつきあいしていたお嬢さんの家族と会食の予定があり、やっぱ個室で ちゃんとした物を食べさす店じゃないと恥ずかしいなーと思い、少しお高いが どうせ自分がお金は出すんだし、薬膳で有名な中華料理屋に予約しといたでーと。
なぜか、猛烈なバッシングが。
中華の香辛料はスパイスやハーブだし、それ薬草や薬膳や、言い換えれば漢方薬で同じものだし。
国産ハーブ鶏じゃなく、国産薬草鶏と言えばイメージが大きく変わるような、そんなような程度。
言葉は不思議だよね。
ちなみにちなみに、その当時の彼女とご家族とは西成で焼き肉になりました。
未だに腑に落ちませぬ。大笑

IMG_20140807_191450_R1.jpg
前も後ろも続々と人で埋まってきましたー。
でも怪しい天候。
さてどうなるか。

つづく。

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

