R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

ノミだー

私は、フロントラインやレボリューションは使わない派。
派というか、死亡事故も内臓疾患も それからアレルギー原因になる例も知っているからで。
ダニなんて付着して吸血するまで時間はあるので、玄関先で箒で全身を払い、風呂場で足を洗ったりクールダウンさせ全身を拭いたり、目の細かい櫛ですくと容易に見つかるので余程ボケーとした飼い主や外飼いじゃない限りは大丈夫。
R_20140811_173629_R1.jpg

しかし問題はノミで。
犬にくっついて家に侵入してしまったら、さあ大変。
犬や猫の血を吸わないと死んでしまうわけじゃなく、もっと容易く吸血できる人間を襲う。
犬や猫の毛に隠れてないと死んでしまうわけでもなく、布団や服を寝床にして卵を産み続ける。

外飼いの犬や自由に外と行き来させてる猫は、このノミの卵が毛に産み付けられている可能性もあるので上記の薬は有効。
しかしそれは、あくまで駆除剤であって忌避剤じゃないんだよなあ。
忌避剤にディートが入ったスキンガードを使う方もいるが、これまた犬の体重では強い毒。
人間の赤ちゃんや子供には使えないので、最近はハーブを染み込ませた腕輪なんてのが主流だね。
私は、犬の忌避にはヒバオイルを使ってますが 勿論ディートのように強力じゃありませんが、真っ裸で歩く→下着くらいにはなってるんじゃないかと。
R_20140811_173709_R1.jpg

金吾がボリボリと首をいつも以上に掻いたり、ちんちん周りに蚊や草負けにしては腫れが残るポツポツがあり。
私も蚊じゃない虫さされがあり。
これはノミが侵入したなー!と大捜査。
R_20140821_020116_R1.jpg

1匹、捕獲。
ノミ退治には、部屋中を掃除機で吸いまくるしかなく。
洗えるものは全て洗い、洗えない物は掃除機で何度も吸う。

公園で草むらに近づけさせないとか、猫がいる場所は避けるとか、そんな予防策もあるが現実的じゃないよねえ。
人間の靴や服に付着して侵入することもあるし、タイミングというか、運次第。
まあそれでも、ノミを確認したら いつも行く散歩コースはしばらく休憩ですな。
猫が媒体になって増殖してるので、冬になりノミが生息できない温度を待つしかないよなあ。

さて、掃除。
掃除。

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち