R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

夏はどこへやら

これね、お土産でいただいたベトナムコーヒーのセット。
今日も優雅に珈琲をば。
ふふふん♪
R_20140825_070646_R1.jpg
ぬをををををを!
継ぎ目からコーヒーが漏れてきたー(焦

R_20140825_070656_R1.jpg
おほほほ、溢れる事なく、そのまま無くなったよ(安堵
とまあ、謎仕様に大人げなく狼狽しましたが久しぶりのベトナムコーヒーは美味いね。
コンデンスミルクはないけど、豆にバニラナッツ風味がつけてあるのでブラックでもなぜか甘さを感じるんだ。
人間の脳て、面白いよねえ。

牛肉、すき焼でもそうだが少し砂糖を入れて調理する事が多いでしょ。
だもんで、あの牛脂の香りを嗅ぐと多くの人は脳に=甘いと染み込んでるので、砂糖を入れずに調理しても甘いと錯覚したりでね。
これは醤油+砂糖を多用する日本人特有の脳で、牛肉を調理するのに砂糖を使わない地域や日本人でも甘い味付けを好まない家庭で育てば その錯覚は薄くなるね。
幼なじみのラーメン屋は牛骨スープなんだが、これも同じで砂糖は使ってないのに甘いと表現されたり、すき焼みたいな香りと仰るお客様がいて。
甘さが際立つ量の野菜も使ってないのにね。
人間が如何に嗅覚と味覚が密接にリンクしてるかで、鼻をつまんだら舌からの味覚なんて激辛の痛さくらいしかわからなくなるんだよね。
まだまだ、脳の世界も謎が多くて面白いのです^^

R_20140827_201505_R1.jpg
はい、金吾めし。
ガラと野菜くずを圧力かけて、胸肉のいつもの。
さあ、お食べ。

R_20140827_201533_R1.jpg
金吾「をよ?なにか いいことあったと?」

処理済~R_IMG_20140827_104723_R1
じゃーん!
今年は冷夏だ、小氷期だと私はずっと主張してきて見事に当たったのもありますが、それをどう可視化してブログに書こうかと考えてて。
30度以上を夏日、35度以上を猛暑日と言いますが、今年はその猛暑日が指折り数えての例年と比べると非常に少ない状態なのを気象庁のデータを引用しながら書こうかーと思ったけど、この電気料金のお知らせがよくわかるね。

金吾を迎えての初めての夏だった昨年、エアコンを24時間つけっぱなしでも そこまでUPしない事を確認しました。
迎える前より3000円位UPだったかな。
そして、今年。
その昨年より17%もダウン!
日中はつけっぱなしにしてるが、熱帯夜が殆どありませんでしたので夜にオフにしたり、私の在宅時は扇風機だけで金吾も暑がらずに過ごせたり、何より外気と設定温度との差が高くても3度程しかありませんので、電力消費しようがないもんね。
いやー野菜が阿呆みたいに高騰したり、ずっと長雨で災害になったり、ついに金吾の肌の状態も悪くなったりで、およよ!な事も多かったが、そのマイナスを補うように17%も請求が安いんだよ(*´∀`♪

R_20140827_201544_R1.jpg
金吾「で、あるか」

来週はきっと残暑で、ようやく猛暑日が増えそうだな。
金吾の今の皮膚の状態と対処の仕方も少しづつ書いていこうかな。
薬用シャンプーも馬鹿みたいに高い診察代も なんとか水や なんとかバブルなんてオカルトの類もいりませんよー、アレとアレの成分は一緒なので症状の見極めさえできれば人間用の市販薬でも簡単に退治できますよーなんて書いたらまたどっかから怒られるよなあ。
そんな世の中だポイズン(ぷ

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち