R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト


善意のデマ

今朝は、まだ小雨でしたので見廻りを強行しようと思ったのですが、ほどなく雷鳴と稲光が。
雨足も強くなりましたので、見廻りは中止です。
風呂場で手のひらでマッサージをし、いえいえ、難しいことでは無く、よく犬好きの方がワシャワシャと体を撫でるでしょ。
あれを10分程しますと程よいマッサージになりますし、犬も全身ポカポカとなり満足し、死毛も払い落とされます。
金田一先生の頭ボリボリのように爪を立てますと皮膚が傷つきますので、指の腹でワシャワシャしてくださいね。
で、マッサージ後はゴハンもぺろりと平らげ、オシッコもし、今は左足でチンチンをコシコシやっています。

おーい、せめて隠れてコッソリやらんかい。笑
R_IMG_20140903_193452_R1.jpg
金吾「あへあへー」

さて、先日 使役犬のニュースを記事にしました。

R26 夢酔戯言 | 使役犬

決して悪気で書かれたわけでは無く善意の表れでしょうが、些か知識に乏しいまま感情に先走ってるなと感じましたので私なりに疑問をね。
まあ、私のブログなんざ1日に100名もアクセスあれば、え?炎上??と驚く過疎なんですが(笑)、同じように少しおかしいなと感じられた方がご自分のブログでも指摘してくださったり、Facebookいいね!やツイートしてくださったり。
ありがとうございました。
危惧しましたとおり、利用者や団体への虐待だ!との声がありましたねえ。
無知は致し方ありませんが、残念です。
それに対する団体の声明が記事になりました。

東京新聞:盲導犬、痛み我慢する訓練してません 関連団体が理解求める:社会(TOKYO Web)

社会化訓練の1つなんですが、急に目の前に他の犬や猫が飛び出しても威嚇せず無視できるように訓練します。
これは別に盲導犬ばかりじゃなく、家庭犬でも普通にやりますよね。
電車を見ると興奮し追いかけようとしたり、自転車に飛びかかろうとしたり、そんな人間社会では事故になり危険な事はいけないよと繰り返し教えます。
叱るんじゃなく、我慢できたら褒めます。
それを何度も何度も繰り返して、無駄吠えしない、飛びかからない子になります。
そんなこんなも実はここに書いてあるのだが、厳密には何か特殊な厳しい訓練で吠えないのではなく、一般的な躾ですよーというお話。

よくあるご質問|日本盲導犬協会

そして、災害救助犬のブーツのお話もブログにかきました2日後に日本レスキュー協会さんが声明を出しました。

「災害救助犬にも足を保護するブーツを履かせてほしい」の声に日本レスキュー協会が見解 履かせた際のリスクとは - ねとらぼ

これはFacebookでたくさん拡散されていましたので、いや、現状は少し違うよーと目にするたびに私はコメントを書いておりました。
嫌な奴ですね。笑
多くの方は理解してくださりますが、 やらない善よりやる偽善とばかりに私が攻撃されたり。
各団体に凸電されたり、わけわかめ状態で。
まあ、これでみなさん少し冷静になってくださるかな。

で、そんな2つの記事を見たあとにこの記事。

デヴィ夫人 盲導犬制度の廃止を主張「一種の“虐待”と思う」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

なんともまあ、物凄い無知ぷりですなあ。
そうなると全ての使役犬もペットも虐待になるね。
警察犬や麻薬探知犬や災害救助犬もそうなるねえ。
ハーネスを着用している時は犬もお仕事モードになり、ハーネスを脱がすと そこらの普通の子なんだけどなあ。
それに引退した子は里親さんが大切に養育してくださり、元利用者との交流だってあるよ。
どこからこのドリームボックスだ、ガス室だ言ってんのかね。
私らお手伝いする人間さえ知らない秘密の情報でもお持ちなんでしょうかね。
まあ、ガイドヘルパーをもっと増やしましょう、社会的認知や報酬を助成して利用しやすいようにしましょう~という話なら理解もするが、音のなる白い杖とか。
もう失笑を通り越して、爆笑しちゃったじゃないか。
どうしてくれるんだ。
ひーこら。

ではでは、今日もまた良い1日を。

関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

