R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

40年後の私かよ

友人がシェパードを飼いたいそうで、知り合いのブリーダーの家へ連れて行き、しばらく通ってみなと。
このブリーダーは犬で飯をくってるような犬屋ではなく、ちゃんと優良血統の維持に励む方。
犬種について学ぶ姿勢がなくば絶対に譲らない方。
売りません、譲るのです。
本業があり、それでちゃんと飯を食えていますので売る必要もないのです。
ショーに出陳したり、訓練したりもあくまでも自分の楽しい趣味。
ワクチン代も餌代も光熱費も全部自分の趣味の為。
少し郊外に引っ越し、自分で広い庭と囲いのフェンスを設置したり、お金も時間も潤沢にあってね。
これが本来のブリーダーです。

一方、高齢となり繁殖に適さなくなったので差し上げますと、ぺっとのおうち でも dogooでも「引退繁殖犬」なんてそれなりのネーミングでいつも里親募集されてますなあ。
自称ブリーダーのパピーミルがね。
生涯可愛がってくださる方に~と言うのなら、里親さんを募集せず自分で生涯大切にしなよ。

息子や娘のように大切に育ててる愛犬。
その父親はそれなりの血統で今現在の消息もわかろうかと思いますが、では母親はどうでしょう。
死ぬ思いをして産んでくれた母親です。
どこでどんな暮らしをしてますかね。
ブリーダー宅じゃなくとも、どこかで幸せにしてますかね。
それとも物置のような小屋のケージで糞尿まみれになり、病院にも連れて行かれず、シャンプーも散歩さえ連れて行ってもらえず、産むだけの機械になってますかね。
子犬を引き渡す直後は母犬とも合わせるブリーダーもいますが、問題は今現在。
それが明確にならないブリーダーやショップで買い求める=あなたもパピーミルの援助者。

さて、ちょいと出かけようかな。
R_IMG_20140910_114501_R1.jpg
金吾「もう いくと?」

私が着替えると、こうしてカバンをブロックします。
R_IMG_20140910_114510_R1.jpg
金吾「おそとは きけんです」

んなことはないて。
一応これでも人様に武道を教える立場だぞ。
スポーツじゃなく、武道。
常在戦場。
とかなんとか言いつつも、金吾を無理にカバンから離しますと機嫌が悪くなりますので、しばしネットでもみるか。
あ、40年後の私のようだ。
孫の未来日記かと。笑

奥様「アナタ、この犬は虐待されていたと聞いて何も感じないの?」 祖父「そりゃ、可哀想だ」 奥様「フッ」→すると祖父が… - 鬼嫁ちゃんねる

そうだ、京都に新しい愛護センターが出来るようで。

年16万匹の犬猫「殺処分」をゼロへ 著名人キャンペーンや新施設も+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

うれしいね!
ランやホテルや動物病院を併設した複合施設で、頻繁にしつけ教室を開催し何度か受講した後にしかペットは飼えないようなシステムができないかなーと私もずっと言ってきたので、それに近づいてく世の中になってうれしい!!
数年前、地元である熊本市が本気を出して殺処分ゼロにしましたが、本当に殺してよいのか!もう殺したくないよ!という声をあげていただくと世の中なんて簡単に変わります。

殺処分0の街ー「熊本市動物愛護センター」訪問記 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

このプロジェクト自体は知りませんでしたが、なかなかのレポートですね。
何冊か熊本市動物愛護センターの取り組みを書いた本はありますが、分厚かったり、とっつきにくいと感じる方もいらっしゃるようですが、この訪問記を読んでいただけたら行政と市民とが一体となり何を目指してるのか、わかりますかな。

さて、金吾もカバンから離れたので出かけようかな。
あ・・・自分も行こうと背伸びして準備しとる。(><;)
R_IMG_20140917_114547_R1.jpg
金吾「まだ よういできんとー?」

関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち