R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 もやもやすっきり

IMG_20150302_022956_R.jpg

ある田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

IMG_20150302_001157_R.jpg

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべき だ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくん だ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建て、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽ けな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるん だ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

IMG_20150302_022906_R.jpg
-----
面白いことに私もハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間なのですが、ご存知のようにセミリタイヤして家族を介護しながら自分の人生を整理しています。
いや、整理というと即死ぬわけじゃないが、車や家や妻や子供のひと通りを経験しましたし、それなりの贅沢もさせていただきましたので物欲や名誉欲なんか無く。

美味しんぼという漫画がありまして。
賛否両論ありましょうが、私がものすごく影響をうけた話しがありまして。

7330ffc9.jpg

私は漁師にはなりませんが、自分の中のお金の感覚は正しくこれなんですよね。
トンカツ、1500~2000円でしょうか。
それを財布と相談しながら、美味いなー!と食べられる自分で丁度良いのです。
いや、毎日食う必要はありません。
食べたいなーて時に財布と相談してOK!な位で、食べたいのにお金が無くて我慢では決して無く。
この微妙なラインでいたいのです。

仕事上で高い車やスーツや時計をしていても、普段の私は質素。
生まれてこの方、王子様のようにチヤホヤされ、そして転落、自分の力でどうにか復活しましたが これからという時に怪我や病気で自分の思い通りにならない事をドカーンドカーンドカーンと経験しましてね。

40の頃、足りない位で丁度良いとようやく気づいたのです。
知足と言います。
-----
老子 第三十三章 足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り

原文
知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。

書き下し文
人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。

現代語訳
他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
-----

とまあ、これは恐らく勝手な男の脳、思考。
全否定する女性は少ないでしょうが、じゃ生活どうすんの?お隣は新しい車でいいなーと言う種族。
なのでいつまでたっても新しい縁は見つからないのです。

幼いころに父が「ちそく屋」という小料理屋に通ってて、その屋号はどんな意味だろーと事あるごとに思い出しながら成長してきましたからね。
ちっ、罠だったか。
なんかこうも自分が世俗から、もしかしなくても遠いんじゃないか・・・と永遠の賢者タイムに入りつつ嘆いてみました。
あはは。

関連記事

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

