R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

ピットブルと暮らすということ

IMG_20150417_165951_R.jpg
さて、熊本での用事も半分位は済んだので、犬達を連れて東京での暮らしに戻ろうかと。
一軒家じゃないが大型犬も飼えるし、何より利便性も環境もとても良い。
今の時期の気温ならまだ短吻種を飛行機に乗せても大丈夫だし、なんなら車で帰っても良いしね、と画策。

ところが、帰れぬ。
昨年11月から迎えたピットブルのマギーちゃん、管理組合というか管理会社から数種類の犬種NGの1つ。
今まで飼育してた方はよいらしいが、新規がNGらしい。
芸能人夫妻のドーベルマンがお隣に怪我をおわせる事故があったが、それから集合住宅は特に特定犬種への風当たりが強くなってる。

マギーは闘犬に育てるわけじゃなく、またガードドッグのような襲撃を教える事もせず、普通の家庭犬としておだやかに小型犬とも遊ぶ子として育ててるが、社会のピットブルへの見方はこれが現実。

さて、こんな記事。

養子にもらわれた少女の正体は?歓迎していた家族だったが…衝撃のラストに涙 – grape

転勤や引っ越しで、最後の責任として里親募集を完結せずに遺棄する人でなしが相変わらず多い。
たとえ、離婚や失業しようと、野生では生きられず人間から離れれば死んでしまう犬を捨てるのは、真綿で首をしめ続けるようなもの。
空腹でガリガリとなり、必ず怪我や病気をしボロボロとなり、失意のうちに息絶えます。
または信頼してた人間によって殺されます。
こんなむごたらしい事はない。

IMG_20150417_170143_R.jpg

心ない人間に捨てられ山中を彷徨い、ガリガリとなって保護されたピットブル。
ひょんな縁からピット理解者の私が迎える事に。
名前はマギーと命名。
マーガレット Margaretの愛称なんだが、語源はマルガリータ Margariteで真珠の意味。
珠、玉。
玉のように可愛いとは真珠のことであり、みんなから可愛がられよと私の思い。
次女の名にもこの字を入れたし、歴史に名前を刻んだ先祖や好きな女性にもこの字あり。

うちの3頭とも私が数度目の飼い主。
生き物ですからね、手間も暇もかかり、手にはいくつも噛まれた傷があるよ。
しかし、必ずこちらの愛情は伝わるし、私は人でなしじゃなく普通の人間。
帰宅すれば大喜びで迎えてくれ、風呂で溺れたフリをすると3頭とも私を救助しようと必死になってくれます。
金吾は短い手で私を手繰り寄せ髪の毛を噛み、マギーは手を噛み引き上げようとグイグイ、弾正はドアの近くで外に向かって何度も何度も吠えてくれました。
こんな愛らしい子らは、手放しませんよ。

田舎に引っ込むか、もっと利便性の良い地方都市に越すか、はたまた東京で可能な物件か。
最善は福岡だな。
コンパクトシティの交通インフラは流石だし、熊本より犬が可能な物件数もあるし、物価も安い。
東京へも熊本へも何のストレスなく、行き来ができるしね。
と、いうことでもうちょい熊本での事を片付けたら、私は福岡市民になりますよ!

関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち