R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

指の事情

こちら、金吾の足。
土とアスファルトを歩かせますが、特にクリームが必要なほどに痛んだ事はなく。
1-IMG_20150511_011344_R.jpg

指間もこんな感じで、香ばしい匂いかな。
2-IMG_20150511_011357_R.jpg

散歩から帰ると、この時期はクールダウンで水風呂へ入ります。
汚れが酷い時には全身を洗ってあげますが、私は人間用のシャンプーか石鹸しか使いません。
うん、動物用を全く信用していないのです。
3-IMG_20150511_011419_R.jpg

こちら、ダンくん。
保護した時は栄養状態が物凄く悪くて、足の平も爪もボロボロ。
ちゃんとした食事で、ここまで綺麗になりました。
4-IMG_20150511_011545_R.jpg

短毛種とは違い、すぐに足の毛も伸びますし、それが原因で怪我もしますし、何より濡れて乾きが悪いと菌が繁殖します。
で、痒い→舐める→酷くなる→痒いのエンドレス。
5-IMG_20150511_011554_R.jpg

こまめにカットして、濡らしたら必ずタオルドライ&ドライヤーですなあ。
6-IMG_20150511_011558_R.jpg

さて、マギー。
この子も栄養状態が物凄く悪く、老犬のようにひび割れてボロボロでした。
必要なタンパク質量とニベアで、ここまで回復。
7-IMG_20150511_011109_R.jpg

指間もまあ綺麗。
8-IMG_20150511_011121_R.jpg

舐める原因はいくつもあるんだけど、まあステロイドを処方しまして、それでも改善しないならば最近の医師はすぐにアレルギーと言いますなあ。
それには私はちょいと懐疑的ではありまして、これは皮膚病でも言えるのですが、不潔かとにかく綺麗にしすぎで免疫が落ちてるか、そしてカロリーばかりで必要な栄養量を与えてないパターンが多いんですよ。
9-IMG_20150511_011453_R.jpg

あと、接する時間が少なすぎる、かまって貰いたいで舐めるのが癖になる子も多いよね。
長い距離を歩く散歩が良いか、短い距離でも長い距離を歩くのと同じ時間を 一緒に遊ぶ方が良いか、これは犬それぞれの個性だもんね。
どんなに運動量が必要なピットのマギーでも、長距離をただ歩くよりは私と一緒に近所の公園のベンチに座り、人や鳩や猫を眺めて追いかけるの方が好き。
金吾はただひたすらオスの本能で匂いを嗅ぎたいので長距離を歩きたいし、ダンは公園や河川敷の土や草よりアスファルトや縁石を歩きたいようで。

細菌性、真菌性、寄生虫性、アレルギー性、心因性、腫瘍性。
私の経験から言うと、犬=肉食獣という事、人間の最高のパートナーという事を忘れずに いつも撫でて免疫力を上げていれば特別な薬は使わずとも、我家の子レベルの皮膚や掌、指間にはなると思います。
(^^)
関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち