R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



ちょいと休憩

今日はちょいと休憩して、こんなのを試作してみました。
冷やし担担麺。
IMG_20150514_010237_R.jpg

担担麺ベースを冷たい豆乳でのばしまして、冷水でしめた麺でね。
ネギが綺麗な白髪じゃないのは家麺だからで、まあ本番はちゃんとやるよ。笑
IMG_20150514_010430_R.jpg

さて、こんな残念というか腹立たしいニュースが。

大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷 - 毎日新聞

この襲われた飼い主さん、facebookで書かれていてね。
警察がどうも動いてくれないので憤っていましたが、こうして記事になるということは少しは動いてくれたという事かな。
しかし大切な子は戻ってこないし、なんともやりきれない。
どんな状況だったのか、この記事だけでは正確にはわかりませんが、どうやら大型犬の伸縮リードが伸びて事故になったらしく。
何度も何度も言うが、伸縮リードは公園や広場等の安全が確保できるスペースでロングリードの代用として使うものです。
ストッパーが壊れ車道に飛び出して車に轢かれたり、自転車を倒して怪我を負わせた事件もありますし、本当に信頼がおけるものではないのです。
普段使いは決してしないでください。
公道では普通のリード、そして公園や広場や河川敷に着いた後に周囲をよく確認して お使いください。

あと、これは小型犬の飼い主さんに言いたいのだが、ちゃんと服従や社会性を教えてない方が多すぎるよ。
中型~大型では他犬や人を威嚇したり、攻撃の姿勢が見えるとキツく叱り、その芽を摘まないと とても社会で共生はできなくなるので常に注意して飼う方が多いが、小型は安易に近寄らせたり、我が子が威嚇や攻撃の姿勢で相手に近寄ってることに気づいてない方が多い。
そうなると、普段は温厚な犬でも売られた喧嘩を買うことになり、事故になる。
大抵は中型~大型の飼い主の方が危険を知っているので興奮している他犬を見れば視界を遮ったり、近寄らせないんだが、中には小型を飼うような感覚で制御できない飼い主もいまして。

ワンワン威嚇しながらマギーに近寄ってきた子の話は少し前に書きましたが、これが私じゃなく躾や訓練にあまり興味が無い飼い主でしたら、おそらくは あの子は数秒後には絶命してたでしょう。
私がマギーを処分する事は無いが、このブログはそこで更新は止まったでしょうし、普通の飼い主なら相手の一方的な怒りのままに自分の愛犬を処分したでしょうし。

大型やピットブルが何か生まれながら凶悪性を持っていたり、私が猛獣使いのような特殊な訓練をしていると思われてもいるが、そうじゃなく。
ひょいと抱えたら全て終わりの飼い方こそ、問題の先延ばしで危険ですよとね。
いや、今回の事件はそうした背景があるので仕方ないとは言ってませんので、どうか誤解なきように。

さて、平和な我家。
IMG_20150514_153717_R.jpg
いつものように金吾兄ちゃんに甘えるマギー。
こんな何気ない1枚からでもピットブルの間違ったイメージが少しは払拭できれば、幸いです。

IMG_20150510_000940_R.jpg
あ、こちらは、シーズーの間違ったイメージを植え付けることになるかも。笑

関連記事

Comments


Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

