R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

正解はwebで!!


あまり吠える犬種じゃなく吠える時は、先ず病気や障害を疑います。
そして、そうじゃなければ精神面で何か大きなストレスを見つけます。
これは咬み癖がついちゃった子でも同じで、犬は必ずしも縄張り意識で吠えるわけではなくてね。
番犬のように外飼いした子が誤って子供や高齢者に怪我を負わせる事故をよく目にするが、それは散歩中だったり、何かの拍子に門柱から外にでてしまい起こっていまして。
縄張り意識なら早く自分の場所へ戻ろうとするのだが、誰かに牙を向けてしまう心理に間違った飼い方の原因そのものがあるのです。
常に外敵を意識させる過度のストレスを加える飼い方、これが番犬の作り方なんだが、庭に係留して飼う昔ながらのスタイルや室内飼いでも客に応対する飼い主の姿が外敵に対峙しているようにも見えて自分も応戦しなきゃ!となったりで、本当に事故が多いんだよ。

遠くまで散歩に行く必要性はありません。
真夏の花火やキャンプを喜ぶこともありません。
そんな時間があるのなら、早朝や深夜ではなく昼の人通りを眺めさせてください。
人間と共存できる社会性や社会化こそ重要なのです。
飼い主以外の人が歩く姿、車やバイクの音、静かに近寄る自転車の危険性、不用意に触ろうとしてくる ちびっこ達。
スーパーやレストランには入れませんが、 八百屋や魚屋など昔ながらの対面販売のお店の多くは小さなお客さまをとても歓迎してくれます。
ええ、今まで一度たりとも邪険にされた事がありませんので大丈夫です。

金吾を迎えた頃、散歩コースの焼鳥屋や焼き肉屋の前から動こうとせずに難儀したなあ。
肉屋さんが多い地域も通るので、道路に付着した脂をクンクン嗅いで全然進まないしさ。
今、マギーがちょうどそんな時期。
この前まで怖くて全然歩けなかったのに、今は嬉しくて楽しくて、早く行こう行こうと。

ダンは、出勤前のお姉さん方にしか興味がないようで。
いや、興味がありすぎて独りだけ別の方向へリードを引くので驚くんだが。
恐らく前の飼い主の姿を追いかけているのか、それとも女性に甘えた方が特をするという処世術なのか、はたまた単なるスケベ犬なのか。

IMG_20150510_214727_R.jpg
正解はwebで!!

関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。