R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

今年もノミ

20150812_214746_R.jpg
こっちでは金吾にちょっかいを出し。

20150816_112947_R.jpg
こっちではダンに遊んでもらいたくてゴロン。

20150816_104557_R.jpg
そんなマギーですが、この尻尾。
掻きむしり。
私も蚊じゃない虫さされ痕がありまして。

20150816_105400_R.jpg
昨年は金吾が持ち込んだが、これはノミですね。
ダンをトリミングに出したときにトリマーさんからもノミがいるようです・・と言われたしね。

ノミとダニにはフロントラインを使う方が多いんだけど、あれ殺虫駆除剤で忌避剤じゃ決して無く。
この時期の猫のいる公園はできるだけ避けてきましたが、途中の道路に雑草はあるし、街路樹だってあるしね。
野外のドッグランなんて、色んな予防接種の有無を確認されるが、それより前に芝や雑草にノミやダニがいることも多くて、これは頭が痛いよね。
家の中のノミは犬達を風呂場にでも少し避難させ、フマキラーをシュッーとして退治したほうがバルサンより効果的。
で、床を舐めたりゴロゴロするので必ず犬を入れる前に拭きあげること。
毛についてると思われるノミと卵は毎日のシャンプーで効果があるが、散歩から帰り玄関のすぐ隣が風呂場じゃないので途中の廊下や部屋に落ちたりもするので、シュッーもしばらく毎日。
で、それよりも肝心な忌避についての薬剤は なかなか強い成分なので使うのに躊躇するよねえ。
外飼いではないが、刺されるのは可愛そうだし、家に持ち込まれるのも大変。
やっぱアレを使ってみましょうかね。
今のとこ重大な薬害はでてないし、海外ではアレを使う医師も多いしさ。

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち