R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

台風なうなう

はい、どうもー。
台風直撃でございます。
diaryR.jpg

台風のルートは大まか2つありまして、鹿児島から宮崎を通り太平洋沿いに四国や近畿を横断するのと、長崎から福岡を通り中国から日本海。
私が住む熊本といたしましては、鹿児島ルートだと九州山脈で殆ど被害は無く安心、長崎ルートだと風より大雨を警戒。
まあ、先祖が小心者で利便性もよく防災も抜群の地に住みますので、大雨でも被害らしい被害は無く申し訳ないのですが。

で、今回はなんと熊本直撃!
1999年以来ですので、16年ぶりの何回目の出場・・じゃなく何回目の上陸かな、はてな。
とにかく台風被害とは縁がなく、防災意識も低いのですが今回は自然の脅威を思い知らされましたねー。
夜半からゴーゴーと風は鳴りますし、どこかのトタンや外壁がバタンバタン。
次第に飛散物のガチャンガチャンガラガラガラガラという音も加わりまして、我が怪獣団はビビりまくり。
11951206_1647095702236076_4668251875993354161_n_R.jpg
金吾は空気を読むのが上手いので固まり、マギーはビビリすぎて泣き顔、ダンは俺がいるから大丈夫!と落ちついて平然と。
最近マギーは金吾よりダンを何かと頼りにするようになりましたねー。
年の功なんだろうね。

台風15号、県内直撃 20万世帯超が停電-熊本のニュース│ くまにちコム

このようにすぐ近くの主要道路では街路樹も電柱もなぎ倒され、少し郊外ではビニールハウスが跡形も無くなり、農作物への被害も深刻。
栗や梨や葡萄や柿の木も壊滅的だと知人の農家。
今後、家屋損壊の報告も増えるでしょう。
はあ・・・(´・ω・`)
私が住むのはドーナツ化した地域ですので、外壁が剥がれ落ちた家々が近所には多うございますので、なにか手助けになればと地域活動をも頑張らなければ。
我家は飛散してきたどこかのカーポート残骸と木々と葉の掃除を明日から、それと雨といが行方不明。
どこいったー。
怒らないので帰っておいでー。
来年には取り壊すんだけど、もうしばらく一緒にがんばろうよー。苦笑

関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。