R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



ルール違反?

20150913_062604_R.jpg

台風18号の猛威により被災なされた方、肉親を失われた方、お悔やみ申し上げます。
こちら九州ですのでテレビの前で状況を観ていることしか出来ませんでしたが、中でもペットとの避難や救出には色々と情報が錯綜しまして、え?それは・・・と驚いたり、嘆いたり。

飼い主と共に救助された犬達…台風18号で考えさせられるペットとの災害時避難

うん、愛犬と屋根の上で救出を待つ夫妻。
何もできない私らは、神に祈るばかりです。
で、ここでも色々なツイートがあります。

災害時はペットと同行避難すべき 環境省がガイドラインで推奨 - ねとらぼ

環境省の災害時におけるペットの救護対策ガイドラインが出てきました。
でも、それゆえにルール違反じゃないと言い切れるのか少し乱暴で、疑問の方も多いんじゃないかな。
避難と救助は意味が違うし、環境省のガイドラインが一人歩きしています。

20150913_062622_R.jpg

自衛隊員が犬も一緒に救助! これは称賛される対応かルール違反かで論議 : J-CASTニュース

やはり懸念したように、明確な法が無いのにガイドラインがあるからというのはいけません。
現場の自衛隊員や警察や消防の判断です。
あくまでも「同行避難」であり、ペット単体での救助ではないのは理解しましょう。

自衛隊員が犬を救助するのはルール違反? ネット上で大激論wwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ

犬は物だからとか、手回り品だからとか、動物愛護法もガイドラインも知らない方々が多いのは仕方ないね。
また避難現場に行っても動物は全く対応してくれないと最初から想定し、飼い主は自分でなんとかしなきゃの心構えは必要。

もしものために、災害時のペット救出にはルールがあった - NAVER まとめ

明文化する必要はないと思うが、明確に人命第一なのか致し方なしでね。
他に救出する人が多く、ヘリや船にペットを積載できない場合もあろうかとも思われます。
それでも、危険を承知で日本国民の生命と財産を守ろうと懸命に職務遂行する隊員には感謝しかありません。

20150913_062642_R.jpg

軽飛行機が民家に墜落炎上し、飼い主と犬が逃げられずに亡くなる事故もありましたし、震災や洪水以上に火事は身近なものです。
もしもの場合を常に想定し、ペットを入れて背負えるキャリーバッグと数日分の食料や水やトイレシーツにマナーベルトに医薬品。
勿論、自分の分も必要ですね。
ペットは家族とよく聞きますが、服を着せて着飾るのが家族の証なんかじゃなく、もしもの備えこそで。
私は3頭を抱えて避難したり、逃げることになります。
本当にできるか私にもわかりませんし、間に合わずそのまま死んじゃうかもしれませんし、マイクロチップをつけて一か八かで3頭を放つ事もあるかもしれません。
色々と想定し、イメトレするのも飼い主の責任。

関連記事

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

