R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



蚤の市

「蚤の市」flea marketは、フランス語marché aux pucesの訳であり、もともとノミのわいたような古着が主な商品として扱われていたことに由来するとか、ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現したなど言われているが、語源は定かではない。



うん、この蚤の市は掘り出し物があったりワクワクするんですが、こちらの蚤の市といいますか、蚤の品評会といいますか。
公園はもちろん、街路樹も出来るだけ避けていますが、どこかからくっついてお持ち帰り。

IMG_20150924_174513_R.jpg

私は犬と入浴しますので、湯船に首から下まで浸けて卵や成虫も水死させますし、バルサンはあまり効果がないのでやりませんが彼らを隣室に移動させキンチョールやフマキラーで部屋を殺虫したり、こまめに掃除機をかけたり、3怪獣それぞれ掃除機でグルーミングしたり、あらゆる対策をば。
しかし、そんな対策も1度の散歩で元の木阿弥になりまして、誰かが必ずテイクアウト。

やはり、ヒバオイルだけではノミへの忌避効果は薄いし、だからといってディートが入った虫除けスプレーを体重が軽い犬に毎日かけるのも危ない。
でもまあ、私に発見されずに毛の中で卵を産んで増殖しているのも確実ですので、やはり駆除剤を使うしかないなと。
で、あれこれ考えて私はフォートレインを選択。
IMG_20150924_173111_R.jpg

これは8~16kgの犬ようですが、こんな風に3ピペット入っています。
IMG_20150925_031654_R.jpg

金吾は13kgですので1つ。
IMG_20150925_032040_R.jpg

ダンは6kgですので1つでは多いですね。
2/3にします。
IMG_20150925_032156_R.jpg

マギーは18kgですので1つじゃ足りません。
ダンの残りをプラスして調整。
IMG_20150925_031820_R.jpg

ワクチンでも予防薬でもそうですが、このような薬でも何か急激な体調の変化があるかもですので、当日~翌日は私は出かけず彼らの経過観察をするようにしています。
アナフィラキシーショックがでたり、嘔吐があったり、なにか普段と違うぞ!と感じたらすぐに医院に連れて行く準備も飼い主としての心得です。
今のところは良好。
それより今日は暑いねえ、室温29度だって。
エアコンいれようか・・・。

関連記事

Comments


Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

