R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故に撃つか

毎日twitterやfacebookでは呟くんだが、なかなかブログを書く時間がなくて。
有名人さまのように呟いたのをまとめてブログにしてくれないだろうか、とかなんとか思ってみたり。
さあさあ、そんな呟きをネタ帳として手作業でブログを書きますよ。
孤独な闘いさ、ふっ。(え?

さて、先週ですが本当に腹が立つ事件が。

Florida cop shoots dead dog Duchess in front of her owner in video | Daily Mail Online
duchess-613753_R.jpg

無茶苦茶!!
警官が表の車のドアが空いてますよーと親切に訪ねてくれたまでは良いが、犬が呑気にお客さんだーと出て来た瞬間に撃ち殺すとは。
これが何か重要な容疑者で令状があるなら、まだわかる。
犬で襲わせる輩もいるし。

また、飼い主が制止できずに道路で大暴れしている状態もわかる。
保護具で捕らえてもらいたいが、緊急の場合は撃つこともやむなしだもん。
しかし、これは違う。

そりゃさ、車のドアが開けっ放しというおかしな状態なので何か事件性を予見しているとは思うが、それなら単独ではなく、応援も要請したり、もっと急襲できるチームもいるべきなのだが、そうじゃない。
一般人の個人宅のドアをノックして、こうも簡単に撃ち殺す意味がわからん。

この警官、判断能力が無さ過ぎで条件反射を制御できず、適性に欠く。
これ、犬じゃなくチビッコが飛び出しても殺されてたよ。
そして、殺されたのはマギーと同じくセンターから引き出され、家庭犬として可愛がられていたピットブル。
千葉の件とは全く違い、これは警官の過失。

ピットブルだから殺されて当然!あんな危険な犬を家庭で飼うな!!なんて言いだす気違いもまた湧いているようだが、ピットをよくも知らずに十把一絡げにするなよ。
確かに咬傷事故もある犬種ではあるが、飼われている頭数も多いし、また無責任な飼い主が運動能力の高さだけで求め、そしてやたら負の方に誤解し強さ=正義のように飼い、十分な家庭犬としての教育ができていない子が多いだけで、そもそも知能に欠陥があり残虐性があるような犬種ではない。
警察犬にもレスキュードッグにも介助犬にも聴導犬にもなる万能な犬種。

私は米国民ではないので、あちらの銃社会に意見を述べられる立場にはいない。
だが、我が国でも猟友会が誤った反射神経で仲間を誤射する事件は少なからずあり、友人の父親もそれで亡くなった。
人間の一瞬の判断能力は必ず間違いはなくならないし、最初にテーザーガン、それでもなお抵抗したり危険が大なら実弾とかさ、もっと論議するのが近代社会だと思う。



関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。