R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余震が続くよ

公園に避難していたら、妹と甥と連絡がとれました。
もっと広い小学校へ移動し、朝を迎えました。


体育館も教室も既に開放してくれていましたが、これだけ強い余震が頻繁にあるので多くの方は運動場に座ったり、車やベランダで休まれる。
震度4とか5弱が頻繁にあるから、建物の中は本当に怖いんだよ。
政府は建物の中での避難を!を県にキツく指導したみたいだが、私達の気持ちをわかってくれ。
押しつぶされて死にたくはない。

IMG_20160416_143748_R.jpg
我家は半壊と一部損壊の間、どこを見るかによって判断が分かれるが、古い家なので本当に中も外もボロボロ。
でも犬をつれたままの避難所では外にしかいれないし、水も食料も郊外の地区しかまだないので家の状態を見ながら帰宅。
タンスを起こし、散乱したガラスや食器を済に追いやり足の踏み場を確保。
怪獣団は私から離れません。

IMG_20160416_112708_R.jpg
強い余震が続きますので、常に逃げる用意をしています。
私は作業着と安全靴のまま寝起き、怪獣団は家の中でもリード着用しています。
家の整理と持ち出す品を散乱した中から探していたら、少し安心したのか爆睡しちゃった。

IMG_20160416_171327_R.jpg
水とガスは無く、食料も飲料水もこちらには支援がありませんが、電気だけは復旧したのでネットと映るチャンネルで情報を。
怪獣団はテレビが好きです。
私は殆どテレビは見ませんが、特にマギーはCMや女性が歌うと一緒に歌います。
はやり、女の子ですね(^^)

犬を連れていたら避難所にはいけない現実、そして余震も続きますし、どこかに怪獣団を繋いで遠くに水や食料を求める事も出来ない現実。
家族や仲間が水や食料を差し入れしてくれるのが、本当にありがたいです。
今日は近くの川へトイレ用の水を汲みに行こうかな。

背中が痛い。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは、人間のご飯もままならないのですね・・
ご家族・ご友人に支えられながらも困難な生活を送られている様子をうかがい改めて、動物がいるため避難所に入れない人も、非常時は必要とする人や命に必要な支援が届けてほしいものです!いつでも応援しています。

 
なかなか大変だと思います。家も阪神大震災の時、姉のマンションが倒壊して、家へ避難してきました。神戸はこの世は終わったと思ったら、大阪は日常で涙が出たと言っていました。当時家のマンションはペット禁止でしたが、姉家が飼っていたハスキーは仕方が無いので一緒に避難してきていました。1週間ほどして、被災ペットの預かりを新聞で見て預けに行きました。こういう時に預かっていただけたのはありがたいです。ハスキーはその日のうちに一時預かりさんが見つかって預かっていただきました。東日本大震災の時もペットを連れている方は自分処の車で避難生活をしたと聞いています。動物病院ではペットと一緒に避難って言っているけどね。
余震が収まったらそちらでもこういう活動が始まると思います。最初の1週間がものすごくしんどいですが・・・応援しています。
 
何か必要なもので、こちらで揃えられて送れるものでもあればといろいろ考えたり、宅急便もゆーパックも問い合わせをしてみましたが、やはり熊本県は今受付しないとのことでした。
何も出来ずにごめんなさい。
皆さんの健康が大きく崩れてしまう前に、余震がおさまり、そのまま危険なく生活が出来ますことを引き続きお祈りしています。
 
熊本総合体育館に、ペット連れと女性専用のバルーンシェルターが二基設置されたようです。
参考になるか、まだ入れるかはわかりませんが…
http://peace-winds.org/news/emergency/9663
ルナママさんへ 
ええ、私も日常に戻るまで怪獣団をそれぞれ半年くらい預けようと考えています。
それくらい滅茶苦茶になりました。
先を考え、何が最善か。
でも良いんです。
こうして皆さん、全国から気にかけてくれますので なんとかギリギリですが生きています♪
Kさんへ 
お気遣いありがとうございますm(__)m
Kさんへ 
ええ、あれは隣の市の益城町総合体育館の敷地でして、大災害の中心地で人がわんさか集まっている所です。
が、自衛隊や民間の炊き出しや援助が活発で、1日にパン1個の私達からは羨ましい避難所でもあります。



Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。