R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



あれから一ヶ月(2

さて、大地震から一ヶ月目は私はそれとなく注意していまして。
東日本大震災の一ヶ月後、4月11日の17時16分に震度6弱の地震がありましたし、2005年の福岡の西方沖地震も同じく一ヶ月後の4月20日に震度5弱の地震がきました。

で、どうやら活断層の割れ残りに充分な警戒をと報道にもありますし、最低二ヶ月は震度6に警戒せよとか、熊本市で新たな活断層が見つかったり、まあ色々とくたびれる。

・連なる断層帯「異常」誘発 阿蘇、大分まで影響 熊本地震1000回超 - 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/242139
・6弱の余震注意 気象庁 
http://mainichi.jp/articles/20160514/dde/001/040/050000c
・活断層か?熊本市市街地に亀裂 広島大調査
https://kumanichi.com/news/local/main/20160515002.xhtml

しかしながら、そろそろ気分をリセットしなければ熊本の経済も、私自身も本当にダメになりそうで。
テクテク歩いて繁華街に飲みに行ってきました。
食べて応援、飲んで応援、買って応援、皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

怪獣団は少しでも安全なように、クレートでお留守番です。

一ヶ月後の21時30分の熊本の下通りです。
土曜日なのに人手は震災前の半分以下です。。。
平日の夜は閑散としています・・・。
IMG_20160514_213108.jpg

知り合いのBARで、地震どうでした?と報告会。
IMG_20160514_223946.jpg

中高の同級生がオーナーのそば屋さんにて。
ここでも互いの安否確認と再会を喜びました。
IMG_20160515_003714.jpg

で、地震も他の災害も事故もなく、無事に帰宅。
おみやげはー?と怪獣団。
IMG_20160515_013455.jpg

そうそう、今日はファミマに寄ってきたんだよ。
プリン1コずつ買ってきたばーい♪
IMG_20160515_013912.jpg

じゃ、いつものように歳の順ね。
ダンくん、最近よくニコニコしてるなー。
IMG_20160515_014142.jpg

金吾ー!はい、あーん。
IMG_20160515_014101.jpg

マギーちゃんも慌てず、あーん。
IMG_20160515_014029.jpg

そろそろ立てる人は立ち、歩ける人は歩いて、起きれない人は皆で見守って、少しずつ前の暮らしを取り戻さなきゃね。
何十年かかろうと、熊本城と阿蘇神社だけは再建させんと。
倒れんように、熊本を離れることになっても、ゆるーと頑張るばい。
関連記事

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

