R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

4月19日、5日ぶりのシャワー

さて、彼女からもらった冷蔵庫のおむすびと惣菜とパン、加熱せずに食べられるもの全てを袋に詰めて、朝から校区の避難所に行ってきました。
自治会で細々と配給があっていましたが、未だに現状は変わらず1日にパン1つ。
テレビは激震地ばかり放送していましたが、熊本市の中心地もそりゃもう悲惨で陸の孤島状態でした。

帰宅し、カセットコンロで湯を沸かしカップ麺の朝食。
電気が復旧しているので、なんとかしのげます。


この日は隣の合志市にいる兄を訪ねました。
同居していました高齢の伯母は、昨年ようやく入居できる施設が近所に見つかりましたが、震災により建物が損壊したので迎えに来て欲しいと一方的に施設から言われました。
足が不自由で少し認知症があり、とても私にはこれ以上の介護は無理ですので お任せしたのですが・・・。
それに施設より自宅のほうが倒壊の恐れもありますし、強い余震の中で伯母を抱えて、怪獣団のリードを持って急いで逃げる事は不可能です。
そんなわけで昨日から兄の家で伯母を見てもらっていましたが、そろそろワガママを言い出し困らせてるんじゃないかと心配になりましたし、行ったついでにシャワーを借りようと。

私の家から15kmほどですが、活断層から離れていますので、そこまでの被害が見られません。
事実、小売も飲食店も再開するとこが増えていました。
それに熊本市は一面、屋根が青いシートの光景ですが、北部にいきますと所々 瓦が落ちていたりはしますが、被害が少なく驚きました。

兄夫婦も甥達も伯母も元気で、再会を喜びました。
5日ぶりのシャワーを浴びて、下着と作業着をようやく着替えました。
最初の地震から5日間、24時間ずっと作業着のままですが未だに断水中で洗濯ができませんので、毎日 着替えられません。
ずっと安全靴のままですので流石に靴下は毎日替えていましたが、タンスのストックで下着は2日に1回、作業着は3日に1回にしていました。

帰り道にディスカウントスーパーに寄りましたら、パンもおむすびも弁当も水もたくさん並んでいました。
寿司もあります。
Facebook等で情報は聞いていましたが、熊本市と比べますとかなりの衝撃です。
高速道の復旧で、徐々に北部から物流が復活してました。
20160523061405995.jpg

そうそう、金吾はハーフチョークチェーンを使っていますが、災害時や避難時には全くダメです。
いつもと違う時間やタイミングで私と外に飛び出ますし、他にも近所の犬たちが一斉に公園や運動場に集まりますので興奮して、前に行こう行こうだけじゃなく、後ろにも下がりますので何度も抜けてフリー状態になりました。
普通の首輪もちゃんと持ってはいますが、なんせ家の中が滅茶苦茶ですので見つかりません。
ハーフチョークはあくまでも散歩の躾け用であり、普段はちゃんとした首輪をつけてくださいね。
それと何度も言いますが、フレキシリードなんてロックのお粗末さもありますが、瓦礫をくぐったり乗り越えたり災害時にはそんな事も多々ありますし簡単に摩耗して切れます。
愛犬でも家族の一員でもなんでも呼び方は良いのですが、この小さい命はどうしたら守れるか、私のブログから今一度 考えていただければ幸いです。

帰宅しますと、友達が水を持って来てくれました。
勤務する会社は食品工業団地にありますが、震災の被害が少なく、水道はダメですがポンプで地下水を組み上げて皆さんにお配りされている会社もあり、私にもおすそ分け。
ありがたいことです。

ダンは嬉しくて遊んでもらいたい時には、興奮を抑える術をまだわかっていませんので腰をふりますが、先回りして膝の上でヨシヨシしますと落ち着きます。
20160523061524e97.jpg

金吾は何度も会ったことがありますので、安心して背中を向けています。
背中を掻いて~とね。
そこそこ、もっと下、そこそこそこそこ~と聞こえます。
20160523061529b88.jpg

そんな男子達をマギーは、なにやってんだか・・・と呆れ顔。笑
201605230615187f9.jpg

友達から差し入れの小松菜とツナの和物。
そして、妹からは豚足。
炭酸も手に入れたし、余震の中をアレコレ思案しながら私は飲みます。
不自由ではありますが、最高の贅沢です♪
20160523061413e03.jpg

関連記事

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち