R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親離れ、子離れはきちんと。

これを見て、私は感動も涙も出ないわけだが。



自宅介護から、やっと施設が見つかっても伯母は施設に不服を並べ立てたり、職員が暴言をはくだの。
実際どうかはわからない。
職員が手を滑らせて尾骨骨折したこともあるし、家族が来ているとは知らずに挨拶もせずにガラッ!と勢い良く個室のドアをあけてきた職員もいる。
また認知症の1つとして被害者意識が強くなることもある。
ふう、これで施設を変わるの何度目だろう。

そして妹と私は、伯母の言う頭が痛いだの、めまいがするだの、心臓がドキドキするだの、どんなに最新の機械で検査して原因がわからぬ詐病にかなりの時間が取られる。
あってはならぬが我家とて介護離職、心中の一歩手前。

一昔前の大家族の農家のように、自分の生計や家族のサポートがあるのなら、こんなパラパラ漫画をも涙で見れるかもね。
いや、感動や涙で見れる方こそ、介護離職や心中予備軍。

どうか、親が元気なうちに終活の話をしてください。
私が長生きしたくない理由は、祖母の介護を伯母が苦労しながらずっとしてきたのをみていますし、そして その伯母が高齢となり介護地獄がスパイラル。
これまで好き勝手に生きてきた姉も必ずそうなりますし、せめて私は誰の手も人生をも食い潰さずに死にたいのです。
家族や友人が私を思い出す時、笑顔が最初に出るように人生を閉じたいのです。
この先、結婚すると思いますが妻が先に介護が必要になれば看取りますが、私は失禁したり、周囲から大丈夫?という声があがるときが、さようならの時。
その頃はもう怪獣団は居なくなっていますし、自分の責任は既に終えてるもんな。

長生きが幸せなんて、もう止めましょう。
自分のことは自分で出来、生活費に困らなければ幸せなだけです。
子の人生を食いつぶして生きるもんじゃありません。
親離れ、子離れはきちんと。

DSCN1195.jpg
関連記事
スポンサーサイト

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。