R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

ああ、睡蓮

13393718979230.jpg

睡蓮を鉢で育てていたんだが、大きなプラケースを物置から見つけたので色々と配置。
軒下に置いてるので急な雨でも大量に溢れはしないんだが、こうも長雨だと ちょこちょこ水を抜いて調整しとかないとね。

で、蚊に刺されながら 新芽やらメガカを観察。
何やら、睡蓮の根が露出して浮いてきてまして。
ちょいと土が浅かったのかなー、土と肥料をプラスしましょうかねーと引上げ。

オエッ!

睡蓮てさ、肥料食いという別名があるんだが 花を咲かせたいなら十分な肥料が必要でね。
しかも有機肥料なので、それが土と溶けると 物凄い臭いなんですよ。
水中だと臭いがわからないが、こうやってたまに手入れをするとね、そりゃもう 何事か!?という惨劇で。

町内会で側溝の掃除にかり出されたりとか、最近やたらとドブ臭く感じるようになった干潟とかさ、ちと田舎のシーズンオフの貯水池とかさ、そんな悪臭なんですよ。

しかもまあ、土が爪に入り込んでますし、洗っても臭いがまだ取れませんし、洗いすぎて手がカサカサですし。
にんともかんとも。

 

枝豆!10日目

10日目。

20120623_114851.jpg
無残にも散った若い命。

20120622_161628.jpg
トラップで悶絶死した命。

20120622_161453.jpg
そうした犠牲の上にある生命。

ま、そうした生命も全て私の胃に入るわけだが。
いただきます&ごちそうさまでした は、日本人の心のありようだねえ。

それでは お聴きください、北島三郎 まつり!(を

 

枝豆!7日目

7日目。

13401578044372.jpg

うわわわ。
根というか折れた茎が増えてますよ。
いろいろ聞いたり、検索したんだが、やはりダンゴムシの食害のよう。
庭木だけならダンゴムシは、ミミズのように土を掘り返してくれるので益虫。
だが、花だったり野菜の栽培では このように新芽を食ったり、茎や根を食い荒らすので明らかに害虫だとか。

13401577953031.jpg

よし、トラップだ!!
暗いジメジメしたとこに集まる根暗な集団なので、クッキー缶の下に罠を。
ふふふ。
ネットばかり してねーで、ちゃんと働いて納税してみやがれってんだ。
朝日浴びろ!セロトニンでるぞ!高校の頃に買ってもらったジーンズをいつまでもはいてんな!わかったか!!
あ、なんか違う集団。

13401578425574.jpg

ふふふ、じゃねーよ。
やっぱダメだろうなとは思っていたんだが、ゴキブリホイホイじゃいかんね。
およよ。
それでも1匹、端で身動きできないでやんの。
やーい、やーい。

13401577836200.jpg

ググったら、トーチバーナーで焼き殺すとか、土を掘ってザルで振るって水死させるとか、色々とあるなあ。
しかーし、そんな悠長なことは言ってられんので薬剤を。
これは直接散布するんじゃなく、美味そうな匂いで誘引して駆除するので野菜でも安心だと。
ふ、ふふふ。

13401578137823.jpg

ほらほーら、いっぱいお食べ。
これで明日は、ダンゴムシの死体処理でニンマリしてるぜ。
本当はハリネズミとかリクガメを投入してモシャモシャ食ってもらいたかったなー。
リスザルとかさ。

 

枝豆!6日目

6日目。

13400851985550.jpg

台風はどこ?
いつものように私が住む街はハブかれた模様。
マックと台風からは嫌われてるようです。

13400852089701.jpg

新芽をよーく見てたら、ダンゴムシがワラワラと付近にいるんだよ。
もしかしたら!?と思って、芽に触れてみるとこれだ。
ちっ、実をつける前に食われちまいやがったか。
ああ、無情。
なんて残酷な。

ハリネズミを10匹ばかし投入し、6月のマンスリー企画"梅雨をぶっとばせ!ダンゴムシ食い放題祭り!!"を開催してみたいPM3時。

 

枝豆!5日目

5日目。

5-1.jpg

今日は雨→曇→雨と、いわゆるぐずついた天気。
いわゆるもなにも、あっさりとぐずついたと言えば簡潔なんだが、日本語であそぼう♪位の寛容さも良いかと。
続々と発芽してますねー。
いわゆる続々です。
はい、寛容さが(ry

そんなことよりも、台風。

13399943480001.png

なんですか、このラッシュは。

13399943480006.jpg

いつも田んぼを見に行くと告げて、農家の お年寄りが神かくしにあう現象がありますよね。
うん、増水した川に転落とも言うけど。
私は庭の花壇の枝豆を見に行くときには、ライフジャケット着用で行こうと思います!

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

