R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

物的証拠

私が賄いを食べようとすると、お客さまが来店なされる現象。
先日まで幼馴染の店主がそのパターンにはまっていたが、私のターンのようで。
IMG_20141215_142510_R.jpg
こうしてキッチン内でこっそり&ダッシュでね。

今週も怪獣達のゴハンの仕込みをば。
IMG_20141216_154600_R.jpg
青いビニールがただのシートから袋になったので、そのままシンクに湯を張りまして、その袋のまま漬けるだけで解凍になるので作業が随分と楽ちんになったよ。
ちんちん。

IMG_20141216_165710_R.jpg
例の肉は解凍中に大量にジュースが出ますので、スープに加えて煮立たせて凝固させます。
それに牛骨と牛脂とで。

そうそう、誰かが私の机の上の箸を食いやがったようで。
IMG_20141213_223604_R.jpg
先週、茶の1セットを食い散らかした形跡があったが犯人特定には至らず。
そのまま放置し、青の1セットを置いて更なる犯行を待つ。

IMG_20141213_223630_R.jpg
ヒット!
誰しもの予想どおりにマギーでした。
彼女、便の調子が少し落ち着かないので留守番中にはオムツをしているが、そのウンコから証拠品発見!
うら若きギャルのウンコを全世界に発信して怒りを沈めよう。

そうそう、私のブログは「うんこ」や「怪獣」や「ちんちん」で検索して来られる方がいるようで。
とは言うものの私は44歳。
友人らは45歳となり、世間的にはアラフィフ。
でもね、頭の中は別にヨボヨボになったわけじゃなく、未だに小学生のまんま。
怪獣とウンコが大好き。
うんこちんちんうんこちんちん、いえーい。



 

いいにく

金吾+ダンなら、まあ今までの食費の1.5倍で収まりますが、ピットブルともなると、ねえ。
そんなわけでブラジル産鶏肉よりも安く、犬に必要な栄養価でアノ肉を仕入れました。
1-処理済~IMG_20141129_133132_R

ドカーンと10kg着ましたよ。
これがなかなか解凍しないのなんの。
2-SN3S0582_R.jpg

まだ半解凍ですが、サイコロに切るには良いので頑張ってやっつけましょうか。
ちなみに10kgブロックで着まして、袋じゃなく、こうしてビニールに包まれてダンボールですので解凍とともにジュース(血液とか)がポタポタと。
床に置いて解凍させてたので、そこらは血の海。苦笑
3-SN3S0583_R.jpg

さくさくーさくさくーとね♪
実はこれ深夜。
何もBGMが無いキッチンで、黙々と肉を切り分ける44歳独身男。
4-SN3S0585_R.jpg

とは言いながら、犬達は血の匂いなのか、肉の匂いなのが非常に敏感。
隣室から激しくククククン!!
とりわけ、マギーの栄養状態が悪いのと、ずっと下痢が続いていますので夜食。
5-SN3S0584_R.jpg
スペシャルミートの止瀉薬和えでございまーす♪

そして、朝。
待ちに待ってた野獣食ね。
6-IMG_20141130_122017_R.jpg
金吾は体重13kgですので、1日に863kcai必要です。
しかし本当に大切なのはタンパク質量でして、体重1kgにつき動物性タンパク質4.8gが必要です。
金吾ですと、63gですね。
で、私が市販フードや穀物やら野菜やらがやたら多い手作りフードを酷評するのは、単純に動物性蛋白質が足りていないから。
市販フードのパッケージ裏には成分表で、蛋白質○○%と書いてあると思うのですが、その1日の食事量で本当に足りてる?
ちゃんと計算したことある??
もしくはそれを足りるまで食べさせると摂取カロリーが2倍になるどころか、満腹で食べきれないだろ?とね。

7-IMG_20141130_122216_R.jpg
ちなみに、この肉ですと金吾は1日に400g、ダンは200g、マギーは600gが必要です。

8-IMG_20141130_122250_R.jpg
毛並みが悪かったり、皮膚病の子には私はとにかく動物性蛋白質を必要な量 食べさせることから始めます。
その次が脂で他の栄養素。
もちろん薬は大切なのだが、それよりも栄養不足が本当に多い。
うん、本当に。
ビタミンやサプリなんかに拘るなら、動物性蛋白質をちゃんと計算し直すべきだし、仮にそこまでの肉をストックしたり買いに行けないのなら いつものゴハンにホエイプロテインをプラスして必要量にしてあげる方法だってあります。
動物性蛋白質の大切さ、犬は雑食の人間とは違い そんな腸にはなってない等、私がいつもいつも言ってることをサラリと書いてくれてるwebがありましたので参考にしていただければ。

犬に必要な栄養 タンパク質編

また、手作りフードを計算するとき、どの肉にどれ位の蛋白質量があるのか、ここのwebがわかりやすいかな。

肉 - カロリー計算/栄養 カロリーSlism

犬に馬肉を与えるのは結構な事ですが、肉の種類じゃなく大切なのは蛋白質量。
馬肉=薬ではありませんし、正肉を与える必要なんてありませんから、どうか財布と手間と知恵とで医食同源をしていただけたらと。
ちなみに、ちなみに、この3頭でこの肉のみならば月に36kgも消費します。
週ごとに10kg切り分ける生活になるでしょう。
ですが、サクサク切って袋に詰めて冷凍まで1時間もあればできますし、10kg程なら冷凍庫で困ることは無く。
金吾が一月に消費するプレミアムフード価格より少し安いですし、私はヌイグルミじゃなく肉食獣の犬を飼っていますので、これくらいの手間も楽しみの一つ。
いや、私自身がファストフードやコンビニ食で育てられておらず、犬は犬で家族ではないが大切な相棒であり、その相棒達のゴハンを作ることを別に手間とも私が思わないだけで。
まあ、少数派なんだろうな。
ははは。

 

ブラジリアン

肉の価格が上がっていまして。
牛肉は一昨年のアメリカの干ばつ影響で全世界的に品薄、豚肉は流行性下痢で、鶏肉は鳥インフルも勿論あるんだが中国の鶏肉の安全管理の杜撰さから 国産に注文が殺到したりで、これまた品薄状態。
金吾のゴハン用に近所のスーパーで買う1kg370円の鶏胸なんですが、いつのまにか380円となり、最新じゃ450円。
金吾と弾正とで1ヶ月に13kg程を消費しますが、約900円ちょいの値上がりですね。
円安で飼料代も上がっていますし、恐らくは500円位まではいくんじゃないかなあ。
肉屋さんに相談して少しブラジル産をお試し。
モモ1kg=385円なり。

R_IMG_20141030_120355_R1.jpg
今日はラーメン屋は休みなんだが、肉屋さんにオーダーしてたし、スープの仕上げで出勤。
牛骨と骨に付いてる脂等をお土産に。

R_IMG_20141030_122227_R1.jpg
柔らかく圧力を加えたガラスープを温めなおす時に白米を入れ、弾正用。
金吾には白米は必要ないが、大雑把に。

R_IMG_20141030_122414_R1.jpg
弾正は食器を見つめ、金吾はもう食い始め。
これ理由がありまして、早食いし金吾の分まで強請ろうとする弾正にはちょいと熱いスープで冷めないと食べられないようにしています。
無駄なトラブルがないように、食べ終えるタイミングを同じにしてます。

R_IMG_20141030_122423_R1.jpg
それにしても私の腰は大ピンチ。
今日なんて寸胴からスープ鍋に小分けするまではなんとか出来たが、そのスープ鍋を冷蔵庫に入れるのに何十分かかったことか。

R_IMG_20141030_122432_R1.jpg
ギックリ腰になりました→検査すると頚椎ヘルニアで背骨がS字ですよ→どうにか治りました→四十肩になりました→頚椎ヘルニアだからね→またギックリ腰です→治りました→なんだか腰が重いです→腰部脊柱管狭窄症になってますね→いてててて→いててててててて!→坐骨神経痛だ・・・。
どうなる自分!
立っても座っても仰向けでもうつ伏せでも痛いんです。
腰から下にバチバチバチバチ!!とスタンガンを当たられたようになります。
そして、両足が筋肉痛で痙攣します。
一昨日、幼馴染に連れて行ってもらった評判の整体も私の症状は無理だったか。
自転車だと少しは楽なのは先週まで。
今週は自転車でも信号待ちの漕ぎ出しが高齢者位にしか出来ずにヨロヨロしたり、段差ごとに激痛だったり。
坐骨神経痛なんて、爺さん婆さんがなると思っていたんだがこうして自分もなるとは。
そして、全く何も、寝返りさえも出来ない事に気づいてね。
本当に大変。

すぐ近所の公園までは金吾と弾正を連れて行っていますが、ウンコ拾うのが物凄く大変。
いてて、いてててて、せーの、うぎゃあああああああ、うぐっぐぐぐぐぐぐぐぐと歯を食いしばって拾っております。
どうなる金吾&弾正!
(´・ω・`)

もう扇風機くらいは片付けなきゃ。笑


 

いもいもいもいも

私が通う歯科はボランティア活動に積極的らしく、施設で収穫されたジャガイモが受付に。
どうぞご自由にお持ち帰りくださいと。
1R_20141023_175543_R1.jpg

ありがたく頂戴いたしまして、サイコロ状。
2R_20141023_175829_R1.jpg

柔らかくなるまで煮まして、基本の鶏胸とガラと これまた頂いた人参と。
なんだか、カレーの材料。笑
をっと、この動物性脂肪を忘れちゃいけません。
3R_20141023_181114_R1.jpg

いつからか、犬に脂肪はよくないとされてますが、皮膚病のいくつかは確かに脂肪過多なんだが それは市販フードに入ってる粗悪な脂肪ゆえ。
こうしてちゃんとした脂肪こそエネルギーですし、皮膚や被毛の状態を整えます。
金吾と3週間前にレスキューした弾正の皮膚や被毛の状態を見られている方にはお分かりかな。
4R_20141023_181224_R1.jpg

さあ、どうぞ
5R_20141023_181353_R1.jpg

犬の腸の長さから、あまり野菜を与える事はNGなんだが こうして柔らかく煮た根菜は消化しやすいので。
6R_20141023_181401_R1.jpg

食いしん坊の食器チェック。
果てしなく食うな。笑
7R_20141023_182155_R1.jpg

 

3.4kgの食欲に驚く

さあさあ、ゴハンの時間ですよ。
今日の金吾めしは、手羽元とアジのぶつ切り。
弾正には骨を除いて肉とアジと白米を。
R_20141001_190429_R1.jpg

めしあがれー!
R_20141001_190608_R1.jpg

肉とアジはどちらも同じ量で、それに白米プラスなので弾正の方が量は多いがダッシュで完食。
R_20141001_191051_R1.jpg

それどころか、ゆっくり食べる躾をした金吾のゴハンを横取り。
R_20141001_191055_R1.jpg

優しい金吾は、仕方ないなーと怒ることもなく。
きっと、いつも私がゴハンをくれると信頼ができているので、ガッツク事も盗られて怒ることもないんだろうなあ。
R_20141001_191134_R1.jpg

で、弾正は今まで2日に1回のゴハンだったようで。
そりゃこんなにガリガリにもなるし、分離不安は増すだろうし(´・ω・`)
R_20141001_191216_R1.jpg
金吾「どこいくのーそっちにはゴハンないよー」

誰かに「この子太ってるね」と言われた事から飼育放棄が始まったぽい。
年頃のお嬢さんや妊婦さんや産後さんが拒食症や摂食障害になるように、そんなキッカケ。
丸々とした姿が可愛いシーズーなのに、弾正は現在3.4kg。
シーズーも体格に幅があるんだが、弾正の骨格だと6~7kgが適正。
でも、前飼い主はこれで丁度良いと思い込んで、2日に1回の食事しか与えてこなかったとか。
明らかに狂っているんだが、私は罵ることには興味がない。
多頭飼いや飼育放棄は、だれでも陥る可能性がある。
失業したり、病気になったり、更年期になったり、少し精神のバランスが整わなかったり、そんな些細なキッカケから始まる。
そんな時に誰かに相談できるホットラインのようなものがあれば良いんだけどなあ。
里親募集して手放すのは忍びないとズルズルで惨状になるので、しばらくの間という形で受け入れてくださるボランティアさんをどう増やすかだな。

里親募集する人=悪人で、もうこの子は私が育てます!今後は貴方とこの子は一切無関係ですから!!と怒りながら里親を引き受ける方も多いが、そんな変な使命感は逆に自身も放棄につながってね。
可哀想という気持ちは大切だが、それで受けると良くない結果が多くて。

弾正は、近所のサロンでトリミングに出されてお迎えがなかった子。
それを不憫の思った知人が譲り受けて、多頭飼い崩壊。

飼わないのも優しさなのは、つぶらな瞳で見つめてくる可愛い子を前にすると簡単に忘れてしまうんだよなあ。

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

